神奈川フィル定期終了[本番]
大雨の中たくさんのお客様に来て頂いたことを心より感謝申し上げます。あれだけ多くの方々に僕と神奈フィルに期待を寄せていただいたことが何よりの励みでした。終演後のパーティでも、たくさんの方にお会いしましたが、僕たちのこれからを楽しみにしてくださる方ばかりで本当に嬉しかったです。オケの皆さん、本当に数日間お疲れ様でした!

僕たち音楽家のつとめは、良い音楽を届けることだけでなく、演奏会場に足を運んで下さった方たちに何を持って帰ってもらえるかを考えねばならないと思っています。音楽は公共の場で演奏しますが、聞く側の感じ方はそれぞれ。とてもプライベートなものです。もっと言えば最終的に正解はなく、好き嫌いでしかないかもしれません。

でも、その中で普遍的なもの、とてもシンプルに「今日はええもん聞いた、ええ経験させてもろた、ありがとう」と、どんな人にもそう感じてもらえるような演奏って必ず存在すると思うわけです。

学問的な要素が多い音楽、少なくとも僕はそう捉えていますが、難しいことは抜きにして神奈フィル+聖響は「良い音楽」してるから、今度も聴きに行こう!と思っていただけるような演奏をし続けていきたいと思います。

ある脳外科さんの言葉をお借りします:「1に努力2に努力、3に努力で4も努力。努力は絶対にうそを付かないし、報われる!」

僕は努力という言葉は理解していますが、自分は努力なんてしたことないって思っていました。だっていつも普通に普段通りにやるべきことをやる、もしこれを努力というなら、僕の中では、いやいやそんなん当たり前のことやろ、と思っているからです。しんどいことをがんばるのが努力?う〜ん、しんどいのは当然かなと。簡単にゲットできることなんて、世の中何一つもないはず、と昔から考えています。

文才の無い僕としては、うまくいえてないけど、なんとか伝わってくれ〜という気持ちだけはあるので、勘弁していただきたいのですが、平たくいうと、とにかく前向きに頑張ろう、なのです。

面白いと思うことに向かって頑張ろう。楽しいと思えることを頑張ろう。そんな風に生きてきたし、これからもそうするでしょう。だって、楽しくなければ意味がないじゃないですか(笑)

神奈川フィルと僕を、これからも見守っていて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。神奈川県民の皆さんにとって、ウチのオケ最高!と心から言ってもらえるように、頑張ります。

PS う〜ん、しかし疲れたぞ(笑)
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。