関西フィルさん[日記]
先週のお話です。関フィルさんを初めて振らせて頂いたのが、何かのガラコンで2000年あたりだったでしょうか。その後、2005年あたりに超絶技巧ヴァイオリニストであり、親愛なるパトリツィア・コパチンスカヤとチェロのソル・ガベッタとの共演がありました。あの頃も感じていましたが、皆さんいつもひたむきで、一生懸命です。「音楽しよう」という意識がとても明るく前向きで、僕はそんな皆さんの姿勢が大好きです。

今年からABC主催、新年の新世界を皮切りに(今年で10回目だったんですよねぇ)、チャイコフスキーのシリーズをやることになっています。関フィルと僕の共同作業を楽しみにしていますし、お客様にも楽しんでいただきたいです。

+++++++++++++++++++++++++

最近Twitterの方でつぶやいているので、こちらはゆったりといかせてもらいます(というか、今までもそうだったけど)

コメント

聖響さん♪幸せな時間をありがとうございました*^^* 
感動を伝えたくて...
2003年初めて聞かせていただいた新世界..鳥肌が立ったのを思い出します♪あれから毎年 私にとって一年のスタートがこのシリーズに..年々進化していく新世界♪とりわけ今年の新世界..本当に嬉しくて..関西フィルの甘く優しい音色にくわえて 4楽章の力強さ..心がぶるぶる震えて...感動!!振り終えた後の静寂...ブラボーの嵐が(私も叫んでいました^^*)聖響さん、届きましたか?あの時の聖響さんの笑顔、最高に素敵でした。クワイァ席から見る指揮姿も格好良くて..関西フィルのメンバーに送る聖響さんの温かい眼差し..今まで聞かせていただいた新世界で一番感動でした。関西フィルを応援している私にとって 今年は、本当に嬉しいです!チャイコフスキー 楽しみにしています*^^*その前に2月7日ですね。身体に気をつけてご活躍お祈りしています。

聖響さんのベートーヴェン5番が大好きなkeikoより

ps.お誕生日おめでとうございます♪
素敵な40台を.☆
keiko
(2010-01-15 15:30)
この間の関フィルとのコンサートも見に行きたかったですが
予定が合わず見に行けなかったです。
シュトラウス2世のこうもり序曲聞きたかったです・・・

Twitterちゃんと毎回チェックしてます(^o^)

明日はいよいよミサソレですね!
私もチケットはコンビニから引き取ったし準備万端で
明日が楽しみですw
Kiriya
(2010-01-15 18:10)
先週の新世界。
過去の全ての演奏を凌駕する大熱演を聴かせていただいて、言葉にならないほどの感動に満たされて、しばらく放心状態でした。
あの演奏が生み出された場にいられたことに、あれほどの演奏を聴かせて下さったことに、心から感謝しております。

明日は聖響さんが40歳になって初めてのコンサート。それも、ミサ・ソレムニス!
ホールにどんな音が響き渡るのか、とても楽しみです。
期待しております。
(2010-01-15 20:30)
先週の関フィルとの演奏会行きました。

感動・感動・そして感動でした。
友だちと「音楽っていいな〜」っていいながら帰ってきました。

また関フィルさんとの公演、楽しみにしてます
まき
(2010-01-15 23:30)
私もkeikoさんと同じく関西フィルを愛する者です。

毎年あの時期に聖響さんが「新世界」を振ってらっしゃるのは知っていましたが、今年は関西フィルで行きたかったのですが仕事だったので…。

今年はチャイコフスキー選集シリーズで関西フィルとの共演のいずれかに聴きに行きたいと思っています。

聖響さん、関西フィルも実はKPOなんですよね(笑)

今年は西のKPOもよろしくお願いします!
まっちゃん
(2010-01-15 23:58)
ホールで聴く新世界は毎年感動しています。
今年はオーケストラの配置が昨年までと違っていました。
まだ私は4年目ですが、ずっと新世界は続けて下さいね。
聖響さんを通してたくさんの曲たちと出会い、音楽の力を体感できることに、いつも感謝しています。
今年中には神奈川まで行ってみたいと思っています。
聖響さんのツィートも楽しく拝読しています。
ツイッターでは心のつぶやきを、ホールでは生音をたくさんの人と共有できるのが楽しいですね。
いつも応援しています。
はちべい
(2010-01-16 00:47)
こんばんわ!定期演奏会素晴らしかったです。ソレムニスはしっかりとBeethovenのミサ曲でした。聴いていて元気がでました。私にはメッセージのようにも思えました。あまり上演されないというお話でしたので 大変貴重な演奏を聴かせていただけました。記憶に残る演奏会になりました。
ありがとうございました。
百日紅
(2010-01-17 00:22)
新世界から、もう二週間経ったのですね。
40歳を迎えられたとのこと、本当におめでとうございます。
今日の演奏会、行けなくて本当に残念です。大好きな5番、6番。あー残念!!

今日も素敵な演奏会になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ご多忙なご様子、お身体御自愛下さいませ。

また、2月にお会い致しませう
では(^-^)
S.K
(2010-01-24 12:45)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。