ベートーヴェン三昧Part2[本番]
ABC Beethoven Zyklusが終わりました。全5回、ご来場頂いたお客様に感謝申し上げます!ありがとうございました!昨夜は家族とお世話になっておるご夫婦宅へお邪魔し、楽しい食事を楽しみました。今朝はゆっくり眠れ、午後から来年度のABC企画の記者発表。関西フィル全3回のシリーズを行います。オール・チャイコフスキーは実は初めてです。

1月からベートーヴェンばかり演奏させて頂いておりますが、今週末の「第九」で終了です。ふぅ〜、結構盛りだくさんでした。頭が他の作曲家へなかなか切り替わらない中、無理矢理マーラー関係の書物やスコアを読みつつ準備を進めております。時間かかるんですよね、読むのは。

金沢では雪が真横に降っていました。降ってた、じゃないな、吹雪いていた
、ですね(汗)さすが北陸、しっかりと真冬を体験してきました。明日の関東地方は雨模様。少しずつ春が近づいてきています。

今週は同期であり、僕の尊敬する下野竜也マエストロが我が神奈フィル定期を振りにきてくれます。思い切りやっていただきたいです。残念ながら僕は金沢で本番があるので、聞きに行くことが出来ないのですが、多くの方にご来場頂きたいと思います。意欲的なプログラムです。お楽しみくださいませ!

ちょっと一息つけるので、体調を整えます。皆さんも、風邪や故障には注意してくださいね!
神奈川フィルハーモニー管弦楽団HP

コメント

お疲れ様です!
チャイコフスキー、見に行こうと思ってます。

金沢いいですね。
川崎の方は雪はすぐ溶けてしまって寂しいです。

お体に気を付けてください!
Kiriya
(2010-02-09 01:53)
いいシリーズをありがとうございました。

チクルスを続けて鑑賞するというのは、ひとつの星座をぐるっと巡ってきたような充実感がありますね。
ピリオド奏法のここちよい音色とともに、何か自分の中にひとつの宝石箱が出来たような感じがします。

初回の5番、6月の7番、秋に聴いた6番、12月の第9など、それぞれに印象深かったですが、今回聴いた2番、3番の、調和が取れてすがすがしい音の中でこのシリーズが完結したことをとてもここちよく感じています。
完結してなおかつ、すうっと続く爽やかさを感じるというのは不思議ですね。

ごまかしも妥協もなく、精緻で丁寧で、切れ味鋭いオーケストラの音、聖響さんのシャープで迫力ある指揮、聞こえくる息づかい、毎回存分に演奏会を楽しませていただきました。
いろんなベートーヴェン演奏があるなかで、より純粋で混じりけのない音を味わうことが出来たと思っています。本当にありがとうございました。


6月からのチャイコフスキーシリーズも楽しみにしております。
Lindenbaum
(2010-02-09 06:31)
ベートーヴェンシリーズのため、昨春から私もベートーヴェン三昧でした。

どの交響曲も大好きになりました。

今年はチャイコフスキーですね。

いつも聖響さんの演奏会を通して、偉大な作曲家さんの作品に触れられ、幸せです。

たくさんの人にこの喜びが訪れますように。

聖響さん、よろしくお願いします!
はちべい
(2010-02-09 06:44)
ベートーヴェン・チクルス楽しませていただきました。「ベートーヴェンの交響曲」も読み、これまでとは違う面白さを感じることができました。
チャイコフスキーも12月にチケット購入したので楽しみにしています。
(ところで、チャイコフスキーの1回目の日が違っています。確か6月27日が2月10日になってます。 この部分削除してくださいね。)
nana
(2010-02-09 22:37)
ベートーヴェン・チクルス楽しませていただきました。「ベートーヴェンの交響曲」も読み、これまでとは違う面白さを感じることができました。
チャイコフスキーも12月にチケット購入したので楽しみにしています。
(ところで、チャイコフスキーの1回目の日が違っています。確か6月27日が2月10日になってます。)
(2010-02-09 22:37)
チャイコフスキー、ちょっと苦手なチャイ様。
でも買っちゃいましたチケット。
ちょっと不安。そしてちょっと期待。
でもその前に、第九。
わくわく。
なお
(2010-02-09 23:11)
おげんきですか?
こちらは雪祭り最終日になるとか。
先日どこのなんと言う番組だったかわかりませんが、下野竜也さんと辻伸行さんが演奏しているテレビを見て家族でもりあがっていましたよ〜〜〜〜。
おばちゃん
(2010-02-11 09:29)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。