千葉少年少女オーケストラ[本番]
R0011486.jpg

千葉少年少女オケのみんな、3日間ありがとう。そして素晴らしい2回の本番に感謝します。本番は全員暗譜は脱帽でしたよ。楽譜を置いて振った僕の方が緊張したくらいです。みんなの目線、集中力と底知れぬ能力の高さに驚くと同時に、心からみんなと一緒に音楽出来たことを幸せに感じました。本当に、本当にありがとう!!今日もまた指揮者になってよかった、音楽やってて良かったと強く感じた日でした。たくさん元気をもらったなぁ。。。またみんなと一緒に音楽出来る日がくるまで、僕も頑張ります!ありがとう!

コメント

千葉県少年少女オーケストラTBパート2ndのたにもりなつなと申します。(・・*)
おだんごしてて「子供のオーケストラとプロのオーケストラの違い」のことを質問したんですけど覚えてますか?<;)

今日はほんとにありがとうございました!

今までいろんな指揮者の方とお会いしましたがあんなにフレンドリーに団員と触れ合ったり、笑わせたりしてくれる方は初めてだったので、
3日間とってもとっても楽しかったです!


あと3年で卒団なので聖響さんの指揮で演奏できることは一生ないかもしれませんが、
また機会があればそのときはよろしくお願いします。そしてそのときは今回は時間がなかったので、サインをください(・∀・)笑


いろんなお話をお伺いしたりできてほんとにほんとに楽しかったです。
ありがとうございました!

夏奈
(2010-03-22 21:38)
昨日、今日の定期演奏会本当にありがとうございました!!

私は千葉県少年少女オーケストラでTPを吹いていた者です。


聖響さんのお話は本当にためになるものばかりでした!特に今日の最後にしてくださったお話は心に響きました。
プラスのイメージを持つことがどんなに大切かを改めて感じました。これからはそれが実行できたらとおもいます。


今回、聖響さんの指揮で演奏できてとても幸せでした!今までで一番楽しんで演奏できた気がします。
本当に一生忘れる事のできない演奏会になったと思います。
いつかまた聖響さんと演奏したいです!!


本当にありがとうございました♪


もっと周りの音を聞いて、良いアンサンブルができるようにまた明日から頑張ります!
とらんぺったー
(2010-03-22 23:08)
10年前の英雄でバイオリンの一番後ろで弾いてたものです。今年は一番前から失礼しました笑m(__)m

このオケでの最後の定演を、せいきょうさんと演奏した経験は一生の糧となると思います。

いつか休憩のときに「勉強したほうがええよ〜」といわれたことが一番印象的です。
自分も「これやー!!」というくらい、直感的にやりたいことが見つけられるようにたくさんのことを勉強しなければ・・・と思いました。

この2日間の演奏会のことは忘れません。










ふつ
(2010-03-23 01:17)
今日、昨日の本番及びゲネプロ、練習と、本当にありがとうございました!!
先生に振っていただけて、そのもとで演奏する事ができて、とても幸せです。

先生には、たくさんの素晴らしいお話を聞かせていただいて、その多くがすごく新鮮で、なかでも響きを待つ、それに連鎖する話は私を含めオケのメンバーにはとても革命的な話だったと思います。
今日、質問を受け付けてくださった時にお話しされた中にも、私的にとても心にくるお話がありました・・・。

私は極度のマイナス思考、極度の上がり症のために、音楽をやるには向かないと思う事や辛いと思う事が多々ありました。
「イメージはなるべく鮮明にカラーで」と仰っていた事がネガティブの方向で起きているほどです・・・

だから、先生が指揮者になられるまでの過程のお話や、自分に強く言い聞かせるという事、諦めない事、そういった言葉にはとても勇気づけられました。

実際にそう心がけることはとても私にとっては大変なことだと思いますし、周りから叱咤を受けたり、落ち込んだりすることもあると思いますが、マイナスの考えを排除して、これからも音楽に身を投じていきたいと思います。

これからも先生のご活躍を陰ながら応援しています。お体には気を付けてください。

本当にありがとうございました!
TP
(2010-03-23 01:21)
聖響さんの指揮で改めて、音楽の素晴らしさを感じられました!
貴重なお話と、この経験は自分にとって最高な時間でした!
本当に本当にありがとうございました!
(2010-03-23 16:07)
21日の千葉県少年少女オケストラ第14回定期演奏会 聖響さんが彼等を真正面から受け止めてくださり素晴らしい演奏会でした。観客でいられて幸運でした。千葉に住んでいるのでまた行って見ようと思います。
百日紅
(2010-03-24 14:22)
定期演奏会までのご指導、本番での指揮、ありがとうございました!

私は、レオノーレ3番とベートーべン2番でホルン2ndを吹いていたものです。

私はあがり症なので、本番はいつも緊張してとちってしまい、情けない思いをしています。
さらに今回は暗譜。
不安なんてものじゃなかったです。

だけど、聖響さんに初めて指導していただいた日から、聖響さんの虜になりました!
聖響さんとなら、絶対できる
そう思わせてくれました。

だから暗譜もできたし、音楽や本番を楽しめたと思います。

今回の定期演奏会では、やっぱり緊張したし、間違えたところなんて数えられるほどの回数ではなかったと思います・・・
聖響さんやオケのみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも情けないと思っている反面、心のどこかで達成感がありました。
それは本番が楽しかった、楽しめたとわかっているからなんでしょうね。

聖響さんにお会いしてから音楽をまた楽しむことができたし、違うところから見ることができました。

今回、ホルン2ndとして共演することができ、とてもよかったです!!

タイミング悪くて写真を一緒にとっていただくことができなかったのが、今回唯一の心残りです(笑)


本当に本当にありがとうございました!
私は来年度で卒団してしまうので、少年少女のなかでまたお会いすることができる可能性は少ないと思いますが、どこかでお会いできることを楽しみにしてます^^

体調には気をつけてくださいね、聖響さんは1人しかいないんですから。
これからはファンとして見守っていきたいと思います。

長文・乱文で失礼しました。
はる
(2010-03-24 22:39)

先日はありがとうございました!
「音楽家として生きていく上で大切なこと」について質問した小泉と申します。私は音大に通っているのですが、音楽家には向かない性格をしています‥笑 でも、音楽が大好きです。

諦めないこと、プラスのイメージをできるだけ鮮明に細かく動画で思い浮かべること…やはり想像力って大切なんですね!改めて自分に足りないものに気がつきました。

今回の練習と本番を通して、聖響さんには音楽的な事柄だけではなく、人として生きていくために大切なことをたくさん教えていただきました。最後の定期演奏会で聖響さんと一緒に音楽を創れた私はとても幸せ者です(*^^*)

これからも応援しています♪
お体に気をつけて、素敵な音楽をたくさんの人々に届けてください(^-^)/

ある
(2010-03-24 23:24)
千葉少年少女オケのみんな、たくさんのコメントありがとう!コンサート、お疲れ様でした。楽しかったね!日を追うごとに、今回一緒に演奏してくれた同じメンバーと今後二度と演奏が出来ないんだなと思うと、素直に寂しいなという気持ちで一杯になります。本当に素晴らしい演奏をありがとう。パワーを頂きました。また僕のコンサートに来てくださいな。その時に会いましょう!!

卒団するみんな、本当に長い間お疲れ様でした。これから楽しいことも、しんどいこともあると思うけど、全部真っ直ぐに体当たりしてエンジョイしながら頑張ってください。必ず良いことがありますから。引き続きオケでやっていくみんな、また一緒に演奏する機会と縁があれば、その時はよろしくお願いします。今度はマーラーでもやりたいなぁw
(2010-03-25 00:35)
聖響さんのブログ、そしてコメントを読んで感じた事。

人と人との出逢いの中で、私達はお互いに影響しあって、成長している。聖響さんも少年少女のオケのみんなも素敵。練習、本番の時間の中で魂の交流があったんですね。感動しました。
演奏会に行ってないのに、どれだけ素晴らしい時間だったのか、文字を通して伝わってきました。
ありがとうごさいました。
はちべい
(2010-03-25 19:54)
先日はありがとうございました。本番Trb1stを吹かせていただいた者です。

聖響さんに今回振っていただいて本当によかったです!音楽性はもちろん、人として素晴らしい方だなと毎回感じていました。まだ19歳ですが、成人になる前に聖響さんのような方に出会えて本当に幸せだなと思います。

聖響さんがおっしゃっていたことを自分のMoleskineにしっかり書き留めてあります、この言葉をこれから自分のものにしてこれからの人生の糧にしていきたいです。
実は驚いたことに聖響さんがおっしゃっていた人生の事?について、あるものは初めて聞いたことではありませんでした。成功している人は大事なことが共通しているな、と感じ、自分もいつかそういう人になりたいです。

本当にありがとうございました。聖響さんといつかまた共演できるように頑張ります!次回はTrbがしっかり出てくる曲をやりたいですw

(Twiterいつものぞかせていただいてますw僕のアカウント名はestel1990です。)
estel
(2010-03-26 02:24)
千葉市民です。ゲネプロと千葉の本番を聞かせていただきました。私は読譜も楽器もできません。最初から暗譜で、みんなが聖響さんを見ていて、とても迫ってくる音楽に圧倒されました。74年の人生で、こんなに胸の詰まるような感動を覚える演奏会は希です。聖響さん、オケの皆さん、大きい感動を与えて下さってありがとうございました。聖響さんとオケの心の交流が、このブログでよく判ります。オケを誇りに思います。恥ずかしいのですが、思い切って書かせていただきました。
内田 誠
(2010-03-27 09:31)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/144348394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。