二度と食べることができない[日記]
R0011616.jpg

我が神奈フィル主席チェロ奏者・山本裕康さんのブログに「トンカツ論」が4日間にわたって記事になっている。この3月を持って閉店した「睦巳」に先日、食べに行きました。実はここには通算で2回しかお邪魔していない。最初は今月12日、伝説のロースカツを頂いた。そして26日にヒレカツ(写真)量が多くて、でも味が繊細で、全てが言葉で形容できないほどの美味さ。うまいのはカツだけではない。丁寧に炊かれたご飯も、具だくさんのお味噌汁もだ。うまいもの、を通り越した何かがあるトンカツでした。

たった2回だけど、大将に喋ってもらって、ちょっとだけ仲良くしてもらえた。今後はどうするの?の質問にしっかりと答えてくださって嬉しかった。ここでは教えられないけど、とても素敵な目標をお持ちでした。店を改装したきっかけや、今後の事を熱く語ってくれたときに、泣きそうになってしまった。堪えたけど。心ある人の言葉はズンと重く響きます。

偶然にも店を始める前に、僕のウチの近所で会社勤めされていたらしく、近くにあったトンカツ屋に通ったそうな。だから、おしながきはその当時の通い詰めた店と全く同じにしたそうです。先日、その店の前を通ったら、仰っていた通りだった。今度食べにいこうと思います。

大将、27年間お疲れ様でした。2回しかお会い出来なかったけど、楽しい時間を本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。今度はお玉を持って、ウチのオケをに遊びにきてくださいね。

コメント

初めまして。
先日お隣にいた子連れの者です。
お会いしたときになんとなく気づいていたのですが
お食事の邪魔になったらいけないと黙ってました。
失礼いたしました。

睦巳さんとは長いおつきあいで、
私達家族だけでなく
うちの両親も大変にお世話になり、
3月で閉店と聞いた時には
大変さびしかったものです。

最後にゆっくりお話できたようでよかったですね。
お客様に愛された無愛想で照れ屋の
お父さんの幸せをみんなで応援しましょうね。

奥様にもよろしくお伝えください。
(2010-04-02 10:33)
音楽堂シリーズ今回も素晴らしかったです!メンデルスゾーンの交響曲第5番が良かったです。思わず聴いていて力がはいりました。いつも熱演ありがとうございます。
百日紅
(2010-04-10 23:14)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。