大好きな季節です。秋分の日を境に一気に涼しくなりましたね。今年の夏は暑かったので体温が少し上昇しているので、冷たい風はより冷たく感じるらしいです。皆さん気をつけてください。風邪を引きやすいそうなので。

大阪2日目。昨日は関西フィルさんとチャイコの練習。音数の多い曲ばかりで大変ですが、素敵な演奏会になると確信。夜は両親宅へ。手料理を頂き、ゆったりとした時間を過ごしたら久しぶりに8時間以上も眠れた。最近は眠りが浅くて困っていましたが、今朝はスッキリ。

フランダース交響楽団のHPに僕の紹介ページがあるのですが、去年11月に演奏したエルガーのエニグマ変奏曲のMP3が聴けるようになりました。http://www.symfonieorkest.be/conductor.php こちらへ行ってサイト右側にMediaという欄があるので、Enigma Variationというところを押してみて下さいね。結構良い音質で驚き。4回演奏したうちののどの本番のものかわからないのですが(笑)事務局にきいてみます。このオケ、弦楽器の音がいいんですよ。ここのシェフになれた僕は幸せものです。

あすの本番が終わったら、1週間は神奈フィルです。ほぼ毎日1日2回の音楽教室の公演です。27日は世田谷、29日以降3日間は横浜市です。小学5年生を対象にしたものを毎年やらせていただいています。子供たちに良質な時間を届けるのは本当に緊張します。いつも以上に真剣に、そして真っ正面からぶつかっていくしかありません。どんなことでもこれが基本であるべきですね。嘘なしで、真っ向勝負。

気合いで望みます!

コメント

明日の演奏会、楽しみにしています。
このところ心が疲弊していて、自分を取り戻すためにも、ゆっくり生の音に浸りたいと思っています。

音楽はいつも受け入れてくれますね。
感謝です。

スポーツの秋。
イチロー選手や横綱白鵬など、自分と闘いながら毎日を積み重ねている人たちの活躍からも勇気をいただいています。

聖響さんもいつもご自分と向き合い前進されていますね。ご活躍をずっと応援しています。
(いつも同じことを書いていますね・・笑) 
はちべい
(2010-09-25 18:39)
こんばんわ。

今日のチャイコフスキー、めちゃめちゃヨカッタです。
1曲目から、感動のあまり涙が溢れそうになり、鳥肌ものでした。

岩谷さん、ステキでした。

最前列で聞いていましたが、みなさんの息づかいが聞こえてきて、何故か緊張してしまいました。

演奏が終わった時の皆さんの顔が、
誇らしげでとっても素敵でした。

来月も楽しみにしています。
紫雨子
(2010-09-26 21:29)
初めてコメントさせて頂きます。

26日の演奏会本当に感動致しました。
手に力が入って息をするのも忘れそうなほどでした。

そして私、サイン会で「頑張れ!歌え!」と言って頂いた者です!
今娘が1歳で、聖歌隊を再開しだしたところなのですが、
もっともっと歌いたいなと思っていたところだったので、
本当に背中を押された気がします。
聖響さんのような素晴らしい方に激励して頂いて、
ただただ感動でした!
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
私、歌います!!笑

また演奏会で聖響さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!
sora
(2010-09-28 03:05)
やっと、私は本格的に音楽の勉強で忙しくなってきました。最近は和声学が楽しくて、学べることが嬉しくて仕方がない一方、ピアノが全く上達しないことに焦りを感じています。来年度は受験生なのに不安でしかたありません。

この時期になると毎年、横浜の小学生が羨ましくなります。指揮頑張って下さい。
さき
(2010-09-29 15:10)
本日、児童の引率でコンサートを聴きに伺った者です。
おかげ様で、子ども達は大興奮。生の迫力と良さを感じとったようです。
席も最前列でしたので 聖響さんやコンマスの方からに沢山視線を送って頂いたことにも感激していました。

子どもの記憶に残る素晴らしい一日を有難うございました!
Louise
(2010-09-30 23:46)
聖響さん、
今日は、おつかれさまでした。すごくお久しぶりに、演奏をご一緒させていただき、とてもうれしかったです。
音教は、そのときしか生の音に触れる機会がない子もいるかもしれない訳で。。。どんな形であっても、音楽会は『一期一会』ですよね。だから、私達演奏家は、どんな規模でも、誰が対象でも、それなりの責任と義務があるんですね。
嘘なしで、真っ向勝負。いい言葉ですね。
こどもたちみんなが、精一杯拍手してくれて、この三日間はたくさんパワーをいただきました。
よい時間をありがとうございました。
ほんとうに、おつかれさまでした。
kuro
(2010-10-01 23:56)
聖響さんへ。好きな音楽の中で充実した毎日を送られているんですね。そして達成感もあるんでしょうね。素敵です。私も保育士として聖響さんのプロ意識見習わなくてはあせあせ(飛び散る汗)昨日運動会があり子供達の虫の表現遊びに色んなジャンルの曲を繋ぎあわせてみたんですが、くまんばちの飛行や威風堂々も加えて見ました。クラシックは凄い!迫力満点でしたよ。表現の楽しそうな曲教えて下さいー今月OEKの第九CD発売でしたね。楽しみです。気温差で体調崩さないようにしてくださいね←自分がそうなのであせあせ(飛び散る汗)
ありちゃん
(2010-10-03 08:29)
同じ在日の方が頑張ってらっしゃるのを見ると心強いです♪
(2010-10-09 12:29)
報道見ました。 いろいろ大変ななか、
先月には大阪でも チャイコフスキー 
素晴らしい演奏会をありがとうございました。

聖響さん ますます 頑張ってください。

リンデンバウム
(2010-10-09 13:00)
聖響さん、
はじめまして。 同じ在日の方が活躍されているのを見ると本当にうれしいです。 わたしは現在アメリカにいるのですが、日本に帰った際に聖響さんのコンサートを見ることができればいいなと思っています。
(2010-10-09 15:17)
ツィッター、一昨日から更新されてないので
こちらに伺いました。
昨日の報道には驚きましたが、
また今月末にはシンフォニーでお会いできるの楽しみに私も日常のやること精一杯やって過したいと思います。

わたしは聖響さんと同い年の大阪生まれ♪
同時代に同じ関西人として生きてこられて嬉しく思います。
ちなみに、聖響さんの初コンサートは2006年10月の
クロネコファミリー京都公演でした。
一度でファンになり、足繁く通ってもうすぐ4年が経ちます。。。
今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
朝晩冷えますので、お体大切になさってください!
ずっと応援しています★ 
まい
(2010-10-10 17:57)
聖響さんへ。自分も聖響さんと同じ経験をしました。自分で決断するまでに色々考えながら、そんな状況の中で仕事に専念していたなんて本当に辛かったですね。でも仕事をしていたからこそ乗り越えれた部分もあるかもしれませんね…まだ若いし、これからの人生で沢山た素敵な出会いありますよ、きっと。フレーフレーソンヒャン!ファイティング!!私も頑張りますよおやゆびサイン
ありちゃん
(2010-10-10 22:07)
聖響さん、初めまして。数年前にNHKのトップランナーに出演されたときのご様子がとても印象的で、いつか演奏会に行きたいと思っていました。 そしてその数年来の想いが叶い、先日鎌倉での都響のコンサートに足を運びました。 とても素晴らしい演奏会で、古川さんを初めソロをされた方々も素敵でしたが、タクトをふる聖響さんと音が一体となって、鳥肌が立つくらい感激のコンサートでした。素敵な時間をありがとうございました光るハート
今月はシエナウインドオケの演奏会に行きます。こちらもとても楽しみですきらきら

お忙しくご活躍を眩しく拝見しておりますが、どうぞくれぐれもご体調崩されませんようご自愛下さいませね四つ葉
みこ
(2010-10-13 00:55)
毎年恒例の京王音楽祭に今年も足を運びました。
今年は最前列で鑑賞させて頂きました。
拍手が届いてるといいのですが。

躍動感の溢れる音楽を肌で感じ、情熱のカルメンを楽しませていただきました。

これからの活躍応援しています。
(2010-10-18 20:57)
こんにちは。いつも楽しく演奏を聴かせていただいてます。
エニグマ変奏曲も然り。楽しませていただきました。

いつも通り、虚飾のない、力強く真っ直ぐな聖響さんの音楽。。。清々しく心が洗われるような音。(決してやましい事があるワケではありませんが!笑)素直に心に響きます。

オケも透明感のあるステキな弦の音ですね。とても相性がよいのではないでしょうか。指揮姿が目に浮かびます。

私は6日までアムステルダムにいるのに、聖響さんは8日にフランダースなんですね!あー残念無念。
今度は是非ロンドンへ演奏にいらしてください。

それにしてもエニグマ、28分強の全曲(拍手入り!)なんですね。なんだか得した気分!いつまで聴けるのでしょうかー。
lecoco
(2010-10-19 00:46)
聖響さんへ。ベートーベンNo.1、No.9CD聴きました!待ちに待ったCD、さすが、としか言えません。ますますクラシックが好きになりましたメロディ金沢には4月…ですね。待ち遠しいです。これからも演奏会があったり、ベルギーにも行かれるみたいですが、どうかお体に気をつけて頑張って下さいね。応援しています。
ありちゃん
(2010-10-20 23:31)
明日、シエナの演奏会に参ります。
初聖響さまの指揮です。
今からとても楽しみで、ワクワク致します。
エニグマ変奏曲も只今、聴かせていただきました。
もう、感激です。ニムロッドのところが大好きで・・・
探し求めていた音楽に出会えたような気が致しました。
有難うございます。
ふっくらママ
(2010-10-23 21:14)

聖響様

初めまして
本日演奏会へ行ってきました。
大変お疲れ様でした。
初めて、本日のホールへ足を運びました。少し小さめのホールで、聖響様・メンバーの方々狭そうでした。ブラスをしていた頃 オケをしていた頃を思い出しながら聴いておりました。
新潟市在住なので、いつもは市内のホールに行くことがほとんどでしたが、スケジュール拝見いたしましたら新潟での予定がなく、慌てて行きました。
聖響様のしなやかで繊細かつ力強いタクトにうっとりでした。その反面、トークは楽しく、演奏同様ずっと聴いていたい・・・・
また、おいでください、新潟。
待ちきれないので、横浜までおっかけちゃいま〜す
すばらしい、空間ありがとうございました。
よしこ
(2010-10-23 22:47)
はじめまして。
今日、兵庫の芸文センターで、
聖響さんのドヴォルザークを聴かせていただきました。
音楽のことはあまりわからないのですが、
交響曲はすごく迫力があり、ときどきとてもいい顔で
振っておられたのが印象的でした!

アンコールでの第4楽章、ちゃんと気持ちが伝わってきました☆

今までも聖響さんが兵庫にいらしてたのは知っていたのですが、
なかなか聴く機会がなく、今回が初めてです。
でも、少し前の「題名のない音楽会」で、ファイナルファンタジーの
「ザナルカンドにて」という曲を振ってらっしゃったのをみて、
親近感がわいたのもあって、感想を書かせていただきました♪

また、芸文にいらしてくださいね。今日はお疲れさまでした。
しぇりる
(2010-12-19 23:44)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。