帰国後[日記]
IMG_2077.jpg

欧州から帰国後、時差ボケを解消しつつ都響さんとの新宿第九が終わり、数日間の準備期間を経て兵庫入り。HPACと4日間練習。明日から3日連続本番です。HPACへくると必ず思うのが、音楽にどっぷり浸かれること、コアメンバーのみんなが一生懸命なこと、ゲストとして来て下さるプロオケのゴージャスなプレイヤーたちが普段の職場とは違う環境で気持ち良く音楽をしてくれることです。良い時間です。兵庫のお客様たちは皆さん温かくて、今日もオープンリハに来て下さった500人以上の定期会員さんたちと少しお話することができましたが、皆さん熱心に僕たちの演奏を聴いて下さって、そして僕の拙いお話に耳を傾けて頂きました。有り難うございました。

ドボルザークプロは演奏し甲斐のある内容の濃いものです。交響曲第7番は作曲者がブラームスの3番を聴いて感銘を受け書いたと言われています。謝肉祭もコンチェルトも、チェコの香りと響き満載の曲たちです。お楽しみくださいませ!

コメント

こんにちは。気持ち良いお天気、今日から本番ですね。三日間が素晴らしい演奏会になりますように!お祈りいたしております。
私は日曜日に聴きに参ります。とっても楽しみです!
関西も寒いです!!お身体に気をつけてお元気で・・・
songhwi
(2010-12-17 11:18)
ひと月前には全く知らなかった曲を演奏会まで聞き続けていると、知ってる曲となります。
今日の曲たちもそうでしたが、止むを得ない事情とは言え、なんと演奏会開演に遅れてしまいました(涙)。
聞けなかった曲があり残念ですが、毎回その日の一曲目の始まる瞬間の空気感が私は大好きなんだと気づくことができました。

また、交響曲第7番は聖響さんは今回初めての演奏とのこと。作曲家さんが残された楽譜から聖響さんが音を再現し、奏者の皆さんを通じて、ホールに拡がっていく、その感覚をホールで味わいました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

いつも書いていますが、聖響さんを通じて、たくさんの曲との出会い、時空を超えた旅をすることができ、感謝しかありません。音楽の専門的なことはわかりませんが、可能な限り演奏会に通い、生の音を楽しみたいと思っています。

いつも、いつまでも応援しています。
はちべい
(2010-12-19 08:12)
聖響さん♪お疲れさま。そして...なにより幸せな時間に感謝です!本当にありがとうございました*^^*

チェロ奏者のアントニオ・メネセスさん..素敵な音色にうっとり^^*
チェロの音は、人間の声に一番近いそうで、訴えかけるような音色に聞き入ってしまいました♪
もちろん 聖響さんの指揮姿も素敵でした♪

初めて聴く交響曲7番。3楽章にいたっては 心ぶるぶる震えて 感動でした^^*
感動さめやらぬ後にサイン会 本当に嬉しかったです♪

終った後 ホールを一歩出ると クリスマスイルミネーションが光り輝いていて...音楽で温まった心が さらに温かくなっって...ひとあし早いクリスマスプレゼントを頂いたようでした*^^*

「21世紀の新世界」
2002年初めてシンフォニーホールで聴いて鳥肌が立ったのを思い出します。それ以後年々進化し続ける聖響さん!また来年も楽しみにしています♪

忙しい毎日 お身体大切にご活躍お祈りしています*^^*

keiko
(2010-12-19 23:14)
初めてコメントです。
木曜の公開リハに続いて今日、日曜本番聴きに行きました。
チェロの素晴らしい音に酔い、帰りメネセスさんのCD買って帰りました。
ドボルザークの7番て、すみません、初めて聴きました。いっぺんに好きになりました。
それから公開リハのトークも楽しかったです。
素晴らしい時間を有難うございました。
また楽しみにしております!
豹ちゃん
(2010-12-19 23:35)
pac演奏会、最終日に行きました。
やっぱり聖響さんの音楽は好きだなぁ…と実感しました
ドヴォルザークの交響曲7番を生で聞くのは初めてでした。ドキドキしたり感動したり圧倒されたり、とても楽しくワクワクしました。終わるのが寂しかったです。
閉演後、サイン会で聖響さんとお話したり写真も撮っていただいて、夢のような時間でした。
聖響さんの演奏会はいつもワクワクするような音楽に出会えるので、また絶対行きたいです。
関西に(芸術文化センター希望!)また来てくださいね。

今日はありがとうございました
makiko
(2010-12-19 23:59)
初コメント入れさせていただきます。
兵庫3日間、おつかれさまでした。
土・日と拝見しましたが、HPACそしてメネセスさんとの共演、素晴らしかったです。
土曜でも充分息が合ってたのに、日曜はさらに凌駕していたように思いました。
さて映画「他人の顔」の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=xI5KXT6ryE8
ちなみに「3つの映画音楽 弦楽オーケストラのための」という題で、オケ曲にもなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=uMSU60SoM0I
ロンドとワルツの違いもよくわからない素人の考えですので、私の勘違いならお許しください。
Gamba
(2010-12-20 00:15)
素敵なホールで素晴らしい演奏をありがとうございました♪
また機会があれば、聖響さんの演奏会に行きたいと思っています。
luna
(2010-12-20 06:09)
3日間、お疲れ様でした。
日曜日に拝聴しました。
聖響さんにもHPACにもかなりの御無沙汰でした。。。今回の公演のために人選されたゲストプレーヤーの方々の素晴らしい演奏は然ることながらHPACの成長ぶりには驚きました。
ハンパじゃなくボヘミアンで圧巻のドヴォルザークはピアノに向かうことすら間々ならない疲れきった心に沁みました・・・雀さんのむせび泣くヴァイオリン、アントニオさんの力強く懐の深い演奏、哀愁をおびた聖響さんの背中・・・「これぞダンディズムの真髄!」と感じたのは私だけでしょうか?・・・
素敵な演奏を贈ってくださった皆様に感謝。

迷走母羊
(2010-12-20 20:06)
Merry Christmas
(*‘‐^)-☆
帰国後からもずっーとお忙しいみたいですね!!
明日からは『第九』なんですね。。

新しい年を迎えたら聴きにいきます♪♪
(^з^)-☆
Victoria
(2010-12-24 22:22)
先日Hpacで、初めて聴かせていただきました。痺れました。感動しました。早速、来年のシンフォニーホールのチケットを4枚とりました。楽しみにしています。
usagi
(2010-12-25 15:03)
聖響さんへ。MERRY星2X'masサンタ 時節柄、第九公演が多いようですねメロディ寒さが厳しくなってきましたが、聖響パワーで乗り切って下さいね!金沢での演奏会楽しみにしていますーまたテレビ出演ないのかなー生聖響さんが見たいですー顔1(うれしいカオ)
ありちゃん
(2010-12-25 17:19)
今年も大活躍でしたね♪

2011年も期待しています!

ぜひNYにお越しください!
聖響ファン@NY
(2010-12-29 02:24)
聖響さんへ。毎日お忙しいそうですね。それって充実ですよね。北陸の方は雪雷がバンバン唸ってますいなずまいなずまいなずまいなずまいなずまいなずまいなずまいなずまいなずま寒いですよー年末はゆっくりできるのですか?美味しいもの食べてのんびりして下さいねーよいお年を門松来年も素敵な演奏会期待しています
ありちゃん
(2010-12-30 21:24)
今年も沢山の素晴らしい演奏をありがとうございました わたしは聖響さんの音楽会に伺うのが大きな楽しみです 来年もお体にお気をつけになりおおいにご活躍されますことをお祈りしています それでは良いお年をお迎えください
百日紅
(2010-12-31 13:02)
12月17日の公演で初めて聖響さんの音楽を聴かせていただきました。

ドヴォルザークの交響曲を聴くのは初めてでしたが、とても楽しかったです。

曲の背景とか知っていたらもっと楽しいだろうなと思い、本を読んだりCDを聴いたりちょこちょこと楽しみを広げています。

聖響さん、交響曲を楽しむきっかけを頂き、ありがとうございました!
(2011-01-01 18:44)
レスピーギの組曲「鳥」を生演奏で聴きたいです。
運・鈍・根
(2011-01-11 17:44)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/173688446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。