A Happy New Year[日記]
P1000110.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。2011年もよろしくお願い致します!旧年中大変お世話になった皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。今年は皆様にとって最高の1年になりますように!今年もまたマーラー三昧です。今月から5月までお付き合い頂きます。2012年に1番を演奏してミニチクルスを終えることになります。5月の9番まで一気に突っ走ります。グスタフ・マーラーという人物そして彼の残した偉大な音楽を体験できる素晴らしい機会だとおもいます。CDやDVDで聞くのも良いことですが、生の演奏会に足を運んで頂き、音圧を感じて頂くことで音楽の神髄に触れることできると思います。聞くだけでなく体験する世界です。是非ともコンサートホールへご来場くだださい。神奈川フィルと共に最高の演奏をお届けすることをお約束致します。

今年はベルギーとの時間が増えるのが楽しみです。次回は2月末にブラームス4番、そして5月には幻想交響曲を演奏致します。ベルギーはご飯が美味しく、人も穏やかで最高ですよ。ブルージュやブリュッセルは春先が気持ちよいらしいのです(まだ未体験)。アンサンブル金沢とは演奏会が少ないのが残念ですが、今年は大阪でのシリーズなどを予定しています。シエナとも文京区との繋がりが出来て、シビックホールの定期演奏会があり、夏にはツアーを予定しています。今年も盛りだくさんの1年ですが、気を引き締めて音楽に奉仕する気持ちを忘れずに、一つずつ丁寧に演奏していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

まずは風邪を治さねばなりませんね(汗)皆様もご自愛くださいね。よいお正月をお過ごしくださいませ。

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年末の第九演奏会で初めて拝見しました♪
クラシックというと、いつもは聴くことを楽しんでいましたが、今回は指揮を見入って演奏家の気分にもなり楽しませて頂きました。
今年もぜひ観に行けたらと思います☆
風邪早く治して元気になってください。
やえっちo(^^)o
(2011-01-01 01:01)
あけましておめでとうございます!

こちら穏やかな新年を迎えました。
紅白歌合戦を見て、ジャニーズ大集合、只今CDTVスペシャル・・・・と歌番組にどっぷり状態。

聖饗さんは忙しい1年だったようですね。
今風邪を引いているようですが、のどが痛くなり始め
咳がごぼごぼの風邪でしょうか?
もしそうでしたらけっこう長引きますよ!
くれぐれもお大事にしてください。

今年はますます忙しくなりそうですね、楽しみにしております。
おばちゃん@札幌
(2011-01-01 01:07)
聖響さん、明けましておめでとうございます。
去年は聖響さん&シエナの演奏会に行けて、
とても嬉しかったです。
是非また音を体感しに演奏会に行って、
幸せな時間を過ごしたいです。
以前の日記にあった
「ギリギリまでは追い込みたい。勝負。」が好きで、
忘れずに残ってます。
私も自分自身の仕事に活かしたいです。
聖響さんにとって素晴らしい1年になりますように。
トモ子
(2011-01-01 01:31)
Buon Anno!
初めまして。演奏会はまだ伺ったことがありませんが、皆さんのご感想を読んでいるとぜひ生で聴きたいです。
音楽を含めて、時代も国も人種もあらゆるものを超えて、魂に響くものに触れられると生まれてきたことに感謝します。
これからも多くの人達の心の深いところまでも揺さぶるような音楽を届けてください。
風邪が早く抜けると良いですね。免疫力高めて、風邪菌との戦いに勝って下さい。
(2011-01-01 01:40)
明けましておめでとうございます。

既に予定がぎっしり詰まっておられますね。
身体が資本のお仕事でらっしゃいますから、
どうぞご無理なさいませんように・・・。

更なるご活躍を陰ながら応援させていただきます。
ヒロコ
(2011-01-01 13:30)
A Happy New Year...☆
両手いっぱいの喜びと愛が溢れる一年になりますように...^^*

↑のメッセージ読ませていただいているだけで 忙しい一年になりそうですね^^:
聖響さんの音楽に向かう熱い情熱が伝わってきて嬉しくなりました*^^*

お身体大切に ご活躍をお祈りしています♪

9日 10年前初めてシンフォニーで聞かせていただいた時のあの感動...年々進化されてきた新世界...♪楽しみにしています^^*


keiko
(2011-01-01 15:10)
明けましておめでとうございます。聖響さんの演奏を生で聴き、いつもエネルギーを頂いています。ありがとうございます。
今年は丁寧な毎日の積み重ねを意識して、今を大切にしたいと思っています。
聖響さんの演奏会は関西中心になりますが、チケットを確保し、今から楽しみにしています。いつかベルギーにも…。

この一年も素晴らしい年となりますように。また、ご健康が第一ですので、お気をつけ下さい。風邪が良くなるよう願っています。お大事に(*^^*)
はちべい
(2011-01-01 18:55)
A Happy New Year...☆
両手いっぱいの喜びと愛が溢れる一年になりますように...^^*

↑のメッセージ読ませていただいているだけで 忙しい一年になりそうですね^^:
聖響さんの音楽に向かう熱い情熱が伝わってきて嬉しくなりました*^^*

お身体大切に ご活躍をお祈りしています♪

9日 10年前初めてシンフォニーで聞かせていただいた時のあの感動...年々進化されてきた新世界...♪楽しみにしています^^*

keiko
(2011-01-01 22:09)
明けましておめでとうございます♪♪

Happyな一年になりますように♪♪

風邪が早くよくなりますように。
私も喉が痛くて今年はTV正月しています(笑)
「ダウンタウンの、、スパイ24時」
録画してるので、観るのが楽しみ(^_^)v

Victoria
(2011-01-02 11:12)
あけましておめでとうございます。

かつて広響でお世話になりました。
10年ぶりに聖響さんのWebページ拝見すると、
すごいスケジュールですな。
私も今年は演奏会に行けそうです。長かったなあ、
CDしか聴けない生活(笑)。素晴らしい音楽を楽しみにしております。うずうずします!
がんばりましょう!ゆっくり急ぎましょう!
okamoto
(2011-01-02 15:28)
聖響さんへ。明けましておめでとうございます。今年も忙しくなりそうですね。マーラーの巨人を聖響さんタクトで聴いてみたいです。アンサンブル金沢との共演が少ないとの事で残念ですが、また機会が増えることを願ってます。お正月なにか美味しい物食べましたか?金沢は魚美味しいのになーあっ、知ってますよね??
ありちゃん
(2011-01-03 11:44)
聖響 さま

今年も、聖響さまのコンサート見に行く予定です。
音楽の事いろいろお話したいのに、、、お会いするのは無理としても、、メールも無理でしょうか?
今年、マーラーももちろん頑張って見に行きます。

ぜひ、カッコイイ聖響様に会えますように!!!

では、風邪早く直して今年のコンサート頑張って下さい!

今年も、良いコンサート期待しております。。。


蓬 恵
(2011-01-03 22:28)
こんばんは
はじめてコメントします
というのは風邪なんですか?ブログを見たら1ヶ月はひいているのでしょうか?びっくりしてます!無理がきいてしまうお体…

定期演奏会よかったです!
(風邪だったなんて…)
パックの皆さんの集中が伝わり生まれては流れ消えていく音たちに感動で涙があふれでました
ありがとうございますexclamation×2
あのチェロのおじさまの演奏も美しく、幸せと笑顔まで伝わってきました
フルートやバイオリンとの絡みも楽しかったです
配置もその解説もよかったです
沢山感動しましたぁ
とっても楽しかったです
ありがとうございますexclamation×2exclamation×2
pacの皆さんもありがとうございますexclamation×2exclamation×2
次の定期演奏会もこれからもずっと楽しみにしてまするんるん
アントワープ
(2011-01-03 23:43)
今年もよろしくお願いいたします。
>「聞くだけでなく体験する世界です。」
昨年、音楽堂に通って感じた一番のことです。指揮者、オーケストラと呼吸を合わせると、素晴らしい参加体験になります。
 マーラー・チクルス、3番を逃したのが残念ですが、1番まで全部聴きたいです。
 こちらのコメントを読んでいると、関東以外の方々に生「聖響+KPO」を聴いていただく機会がなかなかないのだなあと思いました。横浜観光と宿泊のセットでツアーを作れると良いのにと思いました。
jingil
(2011-01-06 12:29)
先日のシンフォニーホール。演奏が終わってからも、感動でしばらくホールから離れられませんでした。クラシック、全然詳しくありませんが、近くで体感でき、素晴らしい感動を味わいました!音楽って、やっぱりいい!また、何かやりたいと思いました。
ありがとうございました!金沢へはいつ、来られるのでしょうか?楽しみです!あ!明日、お誕生日ですね。おめでとうございます!お体に気を付けて。また心に響く音楽を聞かせてください!!!楽しみにしています。
MIYUKI
(2011-01-11 22:51)
聖響さんへ。HAPPY BIRTHDAYバースデークラッカー素敵な一年が過ごせますようにー
ありちゃん
(2011-01-12 07:28)
金聖響さま

 お誕生日おめでとうございます。
 
 日本はもちろん、
 ベルギーでのご活躍を
 心よりお祈り申し上げます!

 充実した一年となりますように!
 たくさんの出会いと素敵なつながりと、
 そして、心温まる時間に満たされますように!

 いままでも、これからも応援させていただきます♪

 韓榮美

西原榮美(韓榮美)
(2011-01-12 22:06)
聖響さん遅ればせながら明けましておめでとうございます。2011年も聖響さんの演奏会を追っかけますので宜しくお願い致します!そして御誕生日おめでとうございます!!私は同じ年なので嬉しいです。聖響様にとって最高の1年になりますように!今年もまたマーラー三昧ですね。もちろん神奈川フィルの会員ですからお付き合いしますよ。2月の大好きなマーラー5番今から超楽しみにしてますよ。去年11月にはゲルギエフでマーラー5番聴いたのですが、聖響さんで5番聴くの私は初めてなので、どんな風に振るのか今からワクワク楽しみです。3月には聖響さんの御友達のハーディングのマーラー5番を聴きに行くのですが、今から2月3月が楽しみです。
フランダース交響楽団公式サイトのバナーが出来てたのでクリックしてみました。Debut-Seikyo Kimって映像に書いてありますね。ベルギーの公演の雰囲気がわかって嬉しかったです。聖響さん英語しゃべってますねえ。格好良いですね〜。英語しゃべれて羨ましいです。字幕は見慣れぬスペルですが何語?フランダースだと北なのでしょうか?北だとオランダ語字幕?ドイツ語っぽく見えなくもないですが、フランス語圏じゃないですよねぇ。昔ベルギーにサッカー見に行こうかと思ってベルギーの地球の歩き方と会話集買ったのに、結局計画が流れてしまいベルギーには行けずじまいだったので、本持っている割には覚えていなくて・・・。ガイドブックも持ってる事だし、聖響さん聴きにベルギーに行くのもいいかもと思い始めている今日この頃です。ベルギーでのご活躍もお祈りしております。
今年は我が地元の神奈川フィルで私の大好きなモツレクを聖響さんが振られるので、是非合唱団員として潜り込めないか訓練中です。一度でいいから聖響さんの棒振り眺めながら歌いたい!しかしながら、カラオケですら、喉の衰えが隠せず、昔合唱部で第九を歌っていたとは思えない見る影も無い程の音域の狭さになってしまっていて、(高音殆ど出ませんでした。悲しい〜(^_^.))神奈川フィル合唱団はオーディションもあるし課題曲今の状態ではこなせそうも無く無理か?と半分以上、年の初めから諦め状態です。残念ながら、また客席で聖響さんの棒振りを眺める事になりそうです。
私も風邪を12月下旬に引いてしまい、治らないまま年越ししてしまいました。聖響さんもお仲間でしたか。でも、指揮者は体が本当に資本ですから、1月の神奈川フィル定期には風邪が治った元気なお姿の聖響さんが見られますように・・・。お体ご自愛くださいませ。
ぞんげん
(2011-01-12 23:10)
私は急激な気温の変化に体がついていけず、年末から引いてしまった風邪がなかなか治りません。国内外でご活躍の聖響さんのHPをのぞいたら、聖響さんも風邪引きさんでした。いつも元気一杯の聖響さんの指揮を、このうさぎ年もあちらこちらで楽しみにしています。ところで、レスピーギの組曲「鳥」を生で聴きたいです。
運・鈍・根
(2011-01-13 19:44)
今日の演奏会のマーラーの第4番とても 感動しましたワクワクしましたそして集中して聴きました 次はどんな旋律がくるんだろと、、、忘れられない音楽会になりました お蔭さまで 今年も頑張ろうとおもう気持ちなりました ありがとうございました ゆっくりお休みください そしてこの乾燥状態にはくれぐれもおきをつけください
百日紅
(2011-01-22 23:14)
今年最初の演奏会 マーラー第4番素晴らしかったです 寒さで固まった心も身体も 解き放たれました 音楽の素晴らしさを改めて実感できました 本当に ありがとうございました これからどんなマーラーの曲に出会えるか とても楽しみです お風邪にお気を付けてお過ごしください
百日紅
(2011-01-24 14:19)
今日も演奏会、お疲れ様です。

先日のマーラー4番、よかったです。
第三楽章が本当に美しくて、
いつかリヒャルト・シュトラウスの曲も聴きたいなって、思いました。

楽譜の写真、そこはかとなく趣と味わいがありますね。
yuuki
(2011-01-29 19:27)
29日の京都フィル演奏会ありがとうございました。子供の頃から大好きなアパラチアの春をはじめて生で、しかも素晴らしい演奏で聞かせていただき大感激でした。昨秋の大阪での悲愴も聞きに行きました。マーラーも聞きたいです。4番5番が好きですがどれでも聞きたいです。また京都に来てください。こないだは寒すぎたので今度は花の頃にぜひ。
ゆうさい
(2011-02-01 12:36)

聖響様


しばらくぶりご投稿させていただきます。

先日、麻布のとあるカフェで再び進藤晶子さんと遭遇しました。

前回同様、同業種らしい背の小さな女性(多分、TBSアナウンサーの外山えりさん?)と一緒でした。

大きな声でいろんなゴシップ話をしていましたが、話題が聖響様の事となると、一際大声になりました。

「金聖響は実力は無いのにマーケティングが上手い」
「あそこの親が笑える」
「ゴルフやるとか気持ち悪い」
などを楽しげに話してました。

そしてなぜか、女優の鈴木杏樹さんの話題も加わり、
「金同様、生き残るのに必死なんだよ〜」と、陽気にはしゃいでいました。

衝撃でした。腹が立って拳をにぎりしめワナワナしました。

なぜ彼女が聖響様の悪口を言うのか本当にわかりません。

大きな声で聖響様の事を言ってましたが、その場にいた人達にはドン引きされてたのでどうぞご安心ください。

これからもずっと応援しています。

寒い日が続きます。
どうぞご自愛ください。

聖響さんファンのママ@麻布
(2011-02-02 00:23)
今年も聖響様を追いかけますよ〜(^o^)

風邪は治りましたか?

ブログのアップ、お願い申し上げますm(__)m
ロンリー
(2011-02-08 00:29)
東京は雪が降っています。

なかなか眠れないこんな夜は聖響様のCDに限ります♪


お風邪は治りましたか?


どうぞございます自愛ください。
わこ
(2011-02-12 01:25)
聖響さんへ。明日はバレンタインですね!聖響さんに手作りチョコをおあげしたいのに贈り先がわからない涙ぽろり沢山の方々から貰うんでしょうねー去年の今頃は白山市の第九公演で前日の今日は練習やら本番間近で大興奮でした。仕事以外に打ち込む物がなかったので、練習を含めて凄く充実した期間でした。また聖響さんの指揮で第九を歌いたいですメロディ P.S.ベルギーはビール、ワッフル、ほかチョコレートも美味しいのかなー??光るハート光るハート光るハート光るハート光るハート blogも更新してくださーい!楽しみにしてます。
ありちゃん
(2011-02-13 08:07)
今日のマーラー5番もよかったです。
先月の4番のときは、あのままシートに沈み込んでしまいたい、あのままズーっとあの甘美な世界にひたりこ込んでしまいたい気分でした。
今日は、少し現実の世界に引き戻されたような、でも、まだ夢の中にいたい気分です。
モーツァルトのヴァイオリンコンチェルトもよかったですね。素敵でした。
昨年から神奈川フィルの発展の凄さは、毎回目を見張るものがあります。毎回、変わっているような気がします。
音が、軽過ぎず、重すぎず。
今日のマーラー5は、オーケストラのまとまりを感じました。
絶対に崩れないというような頑張りみたいなものを感じました。
次回も楽しみにしています。
一観客として、いい緊張感をもってオケのみなさん、そしてマエストロ金聖響さんと素晴らしい演奏会を創り上げていきたいと思います。
今日このような素晴らしい機会に恵まれましたことをひたすら感謝します。
酔っ払いの通ぶりっ子
(2011-02-19 22:49)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。