本番初日[本番]

今日から3公演です。今夜は僕のお気に入りのホール、キタラで本番です。ここはPMFオケが本番を行うホールでもあり、札響さんのホームで、とても素晴らしい響きがします。日本でもトップ3に入るのではないでしょうか。昨日の練習もゴリゴリにやりました(「がりがり」でも良いです)。芸術の森での練習、そしてキタラでの本番と札響さんは本当に環境に恵まれてますね!(笑) さてどんな本番になるでしょうか。今日が楽しみです。そうそう、今日は演奏会前に下野君プレトークをすることになっています。

コメント

この3公演が素晴らしい演奏会になりますように
聖響さんがんばってください!
下野さんのプレトークもさぞ楽しいモノになる事と思います
公演後もおいしいモノ沢山召し上がって、たつさんと盛り上がってください
大和屋
(2006-05-31 11:53)
追伸: このところアニキ絶好調でうれしいです
この調子で阪神をグイグイ引っ張って行って欲しいですな
大和屋
(2006-05-31 11:56)
札幌出身の私ですが、現在は東京在住です。今日コンサートにいけないのはとても残念!!このプログラムで東京公演あるといいなぁ〜札幌いいとこでしょ!素敵なコンサートを。
(2006-05-31 11:58)
これから、飛行機にのって、
今日の公演聴きにいきます。
とっても楽しみです!!
(2006-05-31 12:21)
昨日、カキコミをされたホノルルのmihoさん、横レス
失礼致します。

ホノルルに住む私の友人もmihoさんと同じように
聖響さんとホノルル交響楽団の共演を望んでいらっしゃいます。
彼女からのメッセージを紹介させていただきます。

Honolulu's symphony is one of the best, and having Mr. Kim perform here would be a colossal honor.

Shelly Smith

どうかご検討くださいますよう、お願いいたします。

(Seikyo-nim, any plans of starting an English blog?)
flowerbossa
(2006-05-31 13:14)
聖響さん、お気に入りホールでの本番初日、楽しみですね♪

お気に入りの場所には行くだけで癒されますよね〜(o^_^o)

聖響さんはお仕事ですが今日演奏会にお出かけの方と共に、幸せな時間をお過ごしくださいね。

たつさんはプレトークの時も笑いをとるのかしら!?

皆さんの感想のコメントを楽しみにしています。
PS
兄貴の活躍で阪神連勝といきたいですね。
はちべい
(2006-05-31 13:20)
今、帰宅してキタラのHPを見ました。
本当に素敵なホールですね♪

来年2月の演奏会、今度はたつさんが指揮で聖響さんがおしゃべりのようですが、行くことにしました。

ホールにいる時間がいいんですよね〜、今、真っ最中ですね。行きたかったなー。。。
はちべい
(2006-05-31 15:50)
最高に響きの良いホールで気持よく指揮をなさって良い汗かいていらっしゃるのでしょうね。何と羨ましい!それに北海道は今、一年中で一番美しい時期ではないでしょうか?緑の中、思いっきり自然を体感し乍、楽しく、心地良く、充実した時をお過ごし下さいませ。 それがお出来になるのも、“You have a real sense of beauty.” だからこそに他なりませんもの。(アー何と素晴らしいー!) で、ずーっと皆様を思いっきり惹きつけて止まない存在でいらっしゃって下さい。ホントお疲れ様ですが、これも、聖響サンならではですので、諦めが肝心、思い切り宜しくお願い致します。(笑) では、6月のSeikyo' s Mozartにお伺いするまで、お仕事に読書に音楽鑑賞にしっかり励む事に致します。
HIRO
(2006-05-31 20:47)
初めまして
今日の演奏会、伺ったモノです
オープニングトークも凄く面白かったし、私、今までも田園好きだったのですが、今まで以上に好きになりました
また、札幌で棒振ってくださいね
そのときまた、伺いますので
お待ちしてます
ayuka
(2006-05-31 22:28)
本日キタラでコンサートを聴かせていただき、ただ今帰ってきました。
ベートーベンの4番は初めて聴きましたが、とても素敵な曲でした!
下野さんとのプレトークもとても楽しかったです。

仕事帰りで疲れた足取りでキタラへ向かいましたが、帰りはとても軽い足取りで帰ってくることができました!
また、札幌にいらっしゃる日を楽しみにしております。
素敵なコンサートをありがとうございました!
さら
(2006-05-31 22:29)
キタラでの素敵な時間、ありがとうございました。
若々しく爽やかな『田園』が好きになりました。
アンコールでの演奏、戻ってからネットで検索しましたが、曲のタイトルが記憶違いのようで調べられません。教えていただけますか?
CDを購入しましたが、恥ずかしくてサイン会に参加できず、今になって後悔しています(笑)。
emi
(2006-06-01 00:17)
本日のキタラの演奏拝聴しました。
4番もすごかったですが、「田園」サイコーでした。
素晴らしい演奏、ありがとうございました。
本日の演奏は、6/4に某国営放送で放映されるようですので、もう一度堪能させていただきますね。
本当にお疲れ様でした!
prin
(2006-06-01 00:22)
お疲れさまでございました。オープニングトークから、わたしにとっては、まさにカブリつきもの。笑  また来年が楽しみとなりました。ベートーヴェンといえば、奇数曲の方が好きなのですが、四番もいいですね!あと、OEKティンパニ。これからの国内オケは、標準装備していただきたいぐらい気に入りました!ブラボー!お疲れなのに、アンコールとサイン会ありがとうございました。
春水
(2006-06-01 07:39)
おはようございます。
今晩聴かせていただく苫小牧の住民です
PCで四番を流しながら書かせていただいております。金さんのナマ四番、楽しみです。
本日、苫小牧は晴天です。お待ちしております。
苫林
(2006-06-01 08:08)
昨日の演奏会聴きにいきました。オープニングトークから、とっても楽しかったです。
パイプオルガン側のP席に座りました。最初から、最後まで、聖響さんの指揮にかじりつき?でした。やっぱり、「田園」よかったです。掛け合いがよ〜く聞こえてきました。
今日は、昨日購入したリードのCDを聴きました。学生時代にやっていた吹奏楽、「オセロ」はなつかしかったです・・・。今も金管クラブの顧問として、子供たちと毎日練習しているので、昨日の演奏会はよかったし、私自身勉強にもなりました。
そして、サイン会ありがとうございました。握手して下さいと頼んだら、快く握手してくれて、うれしかったです。
4日の放送楽しみにしています!!
また北海道での公演があったら聴きに行きたいと思います。
YUKA
(2006-06-01 16:15)
31日 キタラ公演最高!!
握手と、サイン大事にします!!聖響さま最高!!
めがね小学生と母
(2006-06-01 16:35)
今、演奏会中かな。
ゴリゴリ?、がりがり? の成果がご披露中なのですね。
連続公演で、聖響さんのお体も“こりこり”かもしれませんが、笑顔でがんばってくださいね。
スイーツ 
(2006-06-01 19:51)
昨日の演奏会ブラボー×無限大でした〜。
プレトークは欽ちゃんのコントの良い子と悪い子の掛け合いの様に役になってて楽しかったです。
そして序曲、4番、6番、、。
途中からなんか引き込まれていく様になってしまって
最後は拍手を忘れかけました。
となりの母が涙ぐんでたのにもびっくりそして呆然でした。
サイン会で私は目も合わせられなかったのに母は
CDの目次にサインしてもらう時「ここですか・」「全体的に」なんて会話してたのにも呆然です。

とにもかくにも聖響さんありがとうございました〜。

そろそろ苫小牧の演奏会終わったかしら、、。

あっ阪神勝ったとのことです。
日ハムはピンチでどうしましょう、、。
良いところでテレビが終わってしまいました、、。
m−子
(2006-06-01 21:26)
キタラでのサイン会で 息子と写真をパチリと快く撮って頂きありがとうございました!

ピアノ大好きな息子が将来競演できるように仕込んでおきます

写真は いつか「徹子の部屋」に出る時に持たせようと思います

昨年の都響の演奏会に続き、素晴らしい演奏会でリフレッシュさせて頂きました

これからも 演奏活動 頑張ってください
応援してますね!
てっぺい
(2006-06-01 22:18)
お気に入りのホールってあるんですね。
阪神も勝ちましたね!!
りえ
(2006-06-01 22:44)
昨日のコンサート楽しかったです。4番も、もちろん良かったですが、聞き慣れた6番はほんとに楽しかったし第1ヴァイオリンと第2が向かい合う配置でそれも見ていて楽しかったし。いい時間を過ごせました。ありがとうございました。お疲れのところサイン会、うれしかったです。
次は日曜日、またTVで拝見、拝聴しますね。
mie
(2006-06-01 23:05)
苫小牧での今晩の演奏会ありがとうございました。先にこのサイトを知っていたらと思いながら見ております。聖響様のことは失礼ながら今回初めて知った私でクラシック音楽は好きですが詳しくありません。50歳を過ぎてからピアノを習い始めて楽しく練習しています。今晩の演奏会は指揮するお姿に楽しさを感じて来ました。20数年前から苫小牧でお医者さまをして下さっていた家族と教会で親しくなり昨年初めてソウルに行き再会して来ました。これからもこのページを読みながら演奏会を楽しみにしております。北海道はあいにくの天気ですがお元気で演奏をお続けください。
芳野佳代
(2006-06-01 23:58)
「田園」とても気持ちよかったです。雷のあたりから、グングン引きこまれて、対向配置のおかげでしょうか、弦楽団の熱気ある音にとても感動しました。ゴリゴリの成果でしょうか?爽やか〜に音を引き出してらっしゃるような指揮にとても好感!またキタラにおいでの際は、伺わせていただきます!娘(11才)もファンになったみたいですし・・!
ピンポン
(2006-06-03 23:01)
2007/8/11(土)サマーミューザ川崎2007
聖響さん、こんにちは。
聖響さんに6月以来久しぶりにメールを送ったのですが、エラーで送信できませんでしたので、こちらにコメントさせて頂きました。
もしかして、新しいHPがオープンしたと同時に、ファンからの感想等のコメントは受け付けない事になったのでしょうか?ブログのコメント欄廃止も残念でしたが、メール送信も廃止となると、事務所にお手紙?という手段しかないのでしょうか?
とりあえず、メールで送った内容を下に書きました。
こんな古い日付のコメント、聖響さん読んだりするかなあと思いながらも・・・。
♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭
先程、公開リハーサル見学させて頂きました。聖響さんのは初めて見学しましたが、ミッチリやってらっしゃいましたね〜。本番どうなるのか、楽しみてでワクワクo(^-^)oしてきました。それにしても、6月に3回も聖響さんの演奏会に足を運んだとはいえ、7月に東京で全くなかったので淋しかったですよお。本当に久しぶりにお姿拝見できて嬉しかったです。7月は、いっぱい浮気して、小澤征爾さんの音楽塾カルメンや、(矢部さんがオケピにいたのでビックリ。小澤さんの息子さんも見に来ててビックリ)、パーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェン、サマーミューザ川崎での、チョン・ミョンフンさんのベートーヴェンを聴きに行ったりしてました。どれも素晴らしかったです。この間、ラプソディ・イン・ブルーをテレビでやってましたね。服部さんがメインで演奏会の模様はちょこっとだったので残念でした。ラプソディ・イン・ブルーは最前列で見させて頂きましたが、ダンサーがステージ降りて踊ったりして、舞台狭しと、縦横無尽に踊ってて、大迫力の舞台で、すっごく良かったですよ。今までにない見たことないようなステージで圧巻でした。今日は久しぶりに対向配置ですね。どんな響きが聴けるのか楽しみです。ブラ3もハイドンも知らないと思って行ったらブラ3の3楽章のメロディはドラマで聴いた事ありましたよ。クラシックって本当にいろんなところで使われているんだなあと思いました。昨日は、アメリカから帰ってきた、カンザスシティシンフォニーで働いてるセカンドヴァイオリンとチェロの夫婦と久々の再会を祝して飲んでしまったので、眠くなったらどうしようかと思っていたのですが、聖響さんの音楽聴いたら眠気なんて全く起きなかったので安心しました。それでは、これから本番聴かせて頂きます!(o^o^o)

P.S.本番もめっちゃ良かったです!本当にブラームスはメローな旋律で、今回も、なんて美しいんだ!と思いつつ聴き入ってしまいました。本番、聖響さん、髪を固めて出てきた姿は初めてだったのでちょっとビックリ。でも、全曲終了する頃には、いつもと同じ感じになってましたね。髪を振り乱して振る聖響さんのお姿好きですよ。アンコールもありがとうございました。
アンコールの曲、パーヴォがドイツカンマーフィルとベートーベンの後、去年も今年もやった曲でした。やはり、指揮者とオケが違うと、同じ曲でもちょっと違いますよね。聖響さん達の演奏途中からど迫力で邁進していく感じが良かったです。

新しいHPカッコいいですね。品があります。聖響さんの事務所のwebデザイナーさんのセンスいいですね。このブログもそうですが、私の好きな色合いです。
ぞんげん
(2007-08-12 00:09)
金聖響さん

こんにちは。
8/2のドコモキッズコンサートで初めて演奏をきかせていただき、
その後ブログを拝見し、メールさせていただくことにしました。そんげんさんと同様、メールが届かず、あ、コメント入れられるんだと気づきしたためた次第です。

感想
素人なので的確な言葉でお伝えできなくてすみませんが、とてもよかったです。
しばらく子供の演奏を聴くことが多かったためか
「音がきれい。揃ってる。指揮者の表現がそのまま音になってる!かっこい〜!」
ということで圧倒されてしまいました。
なによりびっくりしたというか
すばらしいと思ったのは、
あるとき子供の奇声が響いたとき、私はすごくがっかりしてしまったのですが、それでもオケの緊張はとけない。金さんも動じていない。
それが演奏者にとって当たり前のことだとしても、ありがたかったです。
とても、とてもきれいな「ふるさと」でした。
全体の選曲もよかったです。選ばれたのは金さんですか?

余談として
進行役トーク中にくつろいだ感じで座っている姿、かっこよかったですよ。
普通のコンサートだとちょっと合わないかもしれませんが、私的にはぐっときた。○でした。
最後の「世界にひとつだけの花」はキーが高かったかも。
しかしオケの演奏に合わせて歌うなんて機会めったにないので貴重な経験でした。
楽しかったです。

これを機会に、まずは11月23日の府中公演(近いんです)申し込みです。
またさまざまな演奏会でお会いできますよう、
どんどんご活躍なさってください。
応援してます。



(2007-08-19 11:18)
9/2いたみホールでの素敵な生音で、夏の疲れが癒されました。ちびっこファンも久しぶりに聖響さんに会え感激していました。
いつもありがとうございます。

11/18も同じホールでの「ヴィヴァルディ&バッハ」も楽しみにしています。
はちべい
(2007-09-12 09:39)
明日待ちに待ったコンサートです。
シベリウス、私も大好きです。グリーグも・・・
子供も楽しみにしています。
ぜひすばらしい演奏をお願いしますね!
(2007-11-22 12:09)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/41932034
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。