東フィルさんと特別演奏会がありました。ゲストの玉木正之さんにスポーツと音楽についてMC朝岡聡さんとお話していただきました。玉木さんの強い想い入れのある東京オリンピックマーチを振って頂いたのですが、これがバカウケ! 本当に素晴らしい棒さばきで東フィルの皆さんも大盛り上がりでした。熱い想いを伝えることの大切さやその力を再確認しました。玉木さんありがとうございます!そして、その後の打ち上げ、楽しかったです!ごちそう様でした!また近いうちに面白い事やりましょね(笑)

さて、新しいシーズンのはじまります。僕は少々お休みです。ふー 久々のオフだし、桜をエンジョイしようと思います。

センチュリーの皆さんご苦労様でした!今日は3年間やってきてほんとに良かったぁ!と心から感じる本番でした。たくさんお世話になりました。ありがとうございました。個人的には今日の演奏会、大好きなプログラムを満員のお客さんの中で演奏できたことが何よりも嬉しかったです。また来月楽しみにしています。とにかく今日はお疲れ様でした(笑)

東フィルの皆さんお疲れ様でした。2日連続のチャイコフスキーは消耗します。ですが、充実感たっぷり本番でした。両日共に天気が良くて、朝から気分は上向き。2日連続の好演に自分自身が期待をふくらませて会場いりしました。今日はただただ、音楽出来ている事に心から喜びを感じられる時間でした。東フィルの皆さんに感謝です。また今月末、楽しみにしております!

2006-03-12 21:45 この記事だけ表示

オケ: 東フィル>感謝!
曲: シャブリエ、狂詩曲「スペイン」
   シベリウス、ヴァイオリン協奏曲
   チャイコフスキー交響曲第4番
場所: 文京シビック大ホール>ナイス箱
天気:晴れ>気持ちよかった
湿度:低め(だと思う)>花粉とんでた?
演奏:久々の爆演で痛快でした(チャイコ)
明日の目標:今日を越える降臨の世界をめざす。
追伸:戸田さん、1楽章ずれてすみませんでした(汗)

2006-03-11 22:33 この記事だけ表示

宮城県名取市+南相馬公演が終わりました。シエナの皆さんお疲れ様!いつも変わらぬみんなの姿勢に感謝です。そしてまた沢山元気もらいました。ありがとうございます! オールリードプロは前回同様キツイのですが、これがまた毎回やるたびにどんどん良くなっていくんですね。楽しかったですよ、今回も。

JWの録音もこの演奏会の直前にやりました。次回はまた夏頃に再度集まって残りの曲たちの録音です。日程上全て録りきれなかったので。

連日で結構へばり気味ですが、明日から東フィル練習。2日やって3日間があいてしまうのですが、週末の本番に向けて少しパワーを充電して、準備万端で攻めたいと思います。

そろそろ暖かくなってきましたね。ゴルフもやりたいですなー

2006-03-06 01:31 この記事だけ表示

楽しかった!の一言です。一噌さん、太田さん、鬼怒さん、吉野さん、山田さん、そして東フィルの皆さんありがとうございました!
一噌さん、2時間半あまりほとんと吹きっぱなしで、見事に汗ひとつかかずでした。側でみていて驚きました。

そしてVL太田さんのあの歌声。あれは反則です(汗)練習の時は一切歌わなかった太田さん、本番だけにとっておいたんですね。確信犯や!(笑)最高に痺れました。終演後に「よくライブで歌われるんですか?」の問いに「うん、まぁけっこう」と笑顔でお答えになってました。ずるいなあほんまにっ 

しぶーーい吉野さんになんかいつも顔が真剣で怒っているように見える鬼怒さん、かっちょよかったです。実はお二人とも笑うとめちゃすてきなんですよねぇー 

何よりもこの一噌グループ、全員がその瞬間を最高にエンジョイしているんです。即興を楽しみながら、毎回新鮮なアドリブで掛け合いをしながら音楽を創っていくという感じがたまらなく素敵でした。クラシック音楽にはないおもしろさです(実は昔あったけど)。

本当に皆さんお疲れ様でしたー! またどこかでお会いしましょう!

PS アレンジ&チェンバロの山田さんにも感謝です。縁の下の力持ちですよ。すばらしいお人柄でお話するのが楽しかったです!

2006-02-25 02:47 この記事だけ表示

沼津公演終了。色鮮やかな絵が描けたような気がします。東フィルさんに感謝です。数年前、デンマーク公演も含め「展覧会」を1年に6回ほど演奏した事があります。未熟ながら気合いで乗り切った本番ばかりでしたが、今回演奏してみてあのときの記憶が頭よりも身体に残っているのを感じました。そしてあれから時間がたって、少しは成長している自分を発見。なんとも言えない気持ち良さ。むふふふふふ。明日は取材、明後日はゴルフ。満喫します。

まだまだ寒いですが、空気がすこーしだけ春っぽくなってきたような気がするぞ。

2006-02-12 23:23 この記事だけ表示

OEKの皆さん本当にご苦労様でした。長い一週間でしたがとても充実した時間でした。ありがとうございました!満員のホールで演奏するのは気持ちが良いですね。金沢のお客さんにも感謝申し上げます。

明日OEKとの合同で演奏する学生さんたちの練習が終われば、次の東フィルまで少しお休みです。ゆっくりしまーす。

2006-01-30 02:32 この記事だけ表示

2002年の秋にはじめて共演させて頂いてからはや3年以上たって、やっと東京公演を振れる事になりました。いやー長かった(笑) 今夜はみっちり練習&録音した「田園」がメインでございました。モーツァルトの誕生日ということを気合い入りましたねー。やはりOEKは集中力あります。森麻季ちゃんはいつも通り素晴らしかった!お琴の先生方とも楽しく共演させて頂きました。ありがとうございました。

「田園」ってやっぱり神様いるよなぁーと、たつと話しておったのですが、やはりいました。何度やっても素敵な曲です。痺れました。演奏会の進行上、舞台上の配置に若干問題があり、うまくバランスを取れないのと、オケ内で各声部が聴きながら演奏するのがかなり難しかったようですが(聞こえない、聞きづらい)、本番中四苦八苦しながらも次元の高い演奏をしてくださいました。また演奏中に発見したことなど多々あり、たくさんの課題を金沢へ持って帰って29日の定期演奏会に活かしたいと思います。とにかく、今日という1日を満喫できたことに感謝です。OEKさん、ベートーヴェンさん、モーツァルトさんありがとうございました。

2006-01-28 02:28 この記事だけ表示

シエナ全日程終了です。団員の皆さん、AVEXさん、レコーディングスタッフに裏方さん及び全関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。今日はホールに「何か」いましたね。素晴らしい1日、最高の録音でした。緊張もしたし、絶好調にしんどい思いもしたけど返ってくるものが計り知れないので疲れも心地よく感じビールがうまい!と心の底から言えます。音楽ってやっぱりええなぁ〜、 ほんで、シエナのみんなってほんまにええやつらやなぁ〜 今度は3月。楽しみにしてますよぉーー(笑) 先の先の先の事たくさん考えて一緒にやっていきましょう!

2006-01-22 23:19 この記事だけ表示

シエナの皆さんほんとにお疲れっす!!お客さんたちもこの雪と寒い中、横浜まできてくださって感謝です。それにしてもよく降ってます。東京の方は穏やかになりましたが、ホール周辺はまだ降ってました。終演後1時間くらい休み、その後全員で修正録音をしました。午後のゲネプロ、本番、そしてパッチワーク、シエナの連中はみなタフです。そして文句一つ言わずに素晴らしい!(^^) 明日も楽しもう!!またいい本番にしましょう!

2006-01-21 22:03 この記事だけ表示

新年の新世界が終わり、そのまま自宅へ直行。今朝福島へ移動し、午後に本番をやって帰ってきました。大阪ではたくさんの方々に誕生日のプレゼントを頂きました。ありがとうございました。新年一発目の本番はヘビーなプロでしたが、楽しかったです。真理ちゃんもよくやってました。ドボコンはチェリストにとって大変な曲です。ご苦労様&ブラボー!

福島は三春町というところへいってきました。キャパは小さめの素敵なホールで、お客さんたちはとても暖かく、僕のベタなトークにもしっかりと反応してくださり感謝の気持ちで一杯です。またぜひ伺いたいところです。東フィルさんお疲れ様でした。三浦さん最高でしたよ!

2006-01-09 23:55 この記事だけ表示

神奈フィルの皆さんお疲れ様でした。昨日は楽しかったです。ハイドン86はいい曲ですねぇー 久しぶりのベートーヴェン2番も気持ちよく演奏できました。臼木さん素晴らしかった!またどこかで共演させて頂くのを楽しみにしています。みなとみらいのお客さんには暖かい拍手を頂いて感謝しております。寒いところご来場ありがとうございました。いやーでも、2000人満員にしたいなぁー。。。がんばろっと。

2005-12-17 19:42 この記事だけ表示

明日(16日)本番です。神奈フィルさんにおじゃましております。都響コンサートマスターの山本友重君の兄貴の裕康兄さんがいらっしゃいます。主席チェロです。面白い話してもらってます。

今回のプログラム、なかなか面白く練習しています。モーツァルトを歌ってくれる臼木さんは素晴らしいですよ。86番、名曲です。大きな発見です。2番はいつ以来だろう、久しぶりに感じます。明日が楽しみだ。

そして、今日も寒かった。終わり。

2005-12-16 02:23 この記事だけ表示   |  コメント 13

2日連続の本番終了しました。今回は東フィルさんと北区合唱団の皆さんで第九、そしてキーウエア・ソルーションズ創立40周年記念コンサート(クローズド)の二本立てでした。皆さん本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。来年は東フィルさんとの共演が多いので、楽しみにしております。

12月にはいると時間の流れが何故だか早く感じます。あっという間に年末年明けになだれ込みそうな勢いです。皆さんもこの忙しい時期を、うがいと手洗いを欠かさずにのりきってください。

2005-12-13 16:10 この記事だけ表示   |  コメント 14

今日もまた楽しい演奏会でした。センチュリーの皆さんには感謝です。お疲れ様でしたぁ TVでも放映されるそうなので楽しみです。来年のモーツァルトシリーズ、期待していてください。

ちなみに関東の方では「いのちの響き」が放映されるようです。

雨の鎌倉でチャイコフスキー。芸術館は心地よい響きのホールでまたやってみたいところでした。川久保さんは素晴らしく、そして都響さんはまたいつも通り集中力の高い演奏をしてくださいました。感謝です。鎌倉から帰ってきてご飯を食べたら急に眠くなりそのままリビングで寝ちゃいました。結構疲れてたんだなぁー というわけで、おやすみなさいませぇ

7番、なかなか面白かったです。こんな読み方もあるんだなぁとセンチュリーと一緒に作った興味深い演奏だったように思う。ハイドン、曲が凄い。何度も言うけど。2楽章の宮本さんと林さんのソロ、美しかった!モーツァルトは来年沢山やるので楽しみです。個人的な意見ですが、音楽はどんな曲や演奏を聴いても、人それぞれで感じ方が違います。良い演奏!と思う方がいても、その横に最悪!と思っている方もいる。そういうものです。楽しみ方も色々。まぁそれでいいんですよ。

来年度のシリーズに関してはまた後日。センチュリーと共にお届けします。

片山晋呉選手、優勝おめでとうございます。今年は賞金王!!パ・リーグプレイオフ、面白い事になってますね。明日の試合は見逃せません!

2005-10-16 23:44 この記事だけ表示

今回の旅はとても充実しました。音楽、食、そして人々との繋がり。全てにおいて◎!楽しく暖かい空気を感じながら過ごせたことを感謝しています。チャイコフスキーはやればやるほど曲の深さや面白さを感じ、もっともっとという欲求が出てきました。毎回発見があり、曲の後半になるにつれ笑顔が止まらない状態でした。都響メンバーには心から感謝したいと思います。またいつか是非!

阪神はM1!明日本拠地甲子園で勝利すれば優勝です!3年で2回のペナント優勝は素晴らしい。常勝軍団としてこれからも勝ち続けて欲しいものです。選手の皆さん最後まで怪我なく頑張ってください!

2005-09-28 22:27 この記事だけ表示

感激!!!4年前の都響・サントリーホール・ブラームス2番以上の充実感。最高&最上級の喜びです。皆さんありがとうございました。明日は帯広です。

都響函館公演の次の日、東京へ。そのまま東フィルと練習。帰宅。先ほど東フィル銚子公演を終えて自宅に戻りました。ふぅ〜明日はまた札幌へ移動です。台風の中来て下さったお客さんに感謝です!東フィルさんもありがとうございました!また次回を楽しみにしております。

今回の連日公演の感想などはまた後日お話致します

2005-09-25 23:08 この記事だけ表示

ただいま金沢へ戻りましたぁ〜 ふぅ〜連日なんでちょっとお疲れモードですが、楽しい本番だったんで良かったです。高岡の裏方さんたちやお客さんたちは暖かく迎えてくださって嬉しかったです。ありがとうございます!! OEKさんも感謝ですねー、いやーいいオケですぅ いつも感じるのですが、ここに来ると清々しい気持ちで帰ることができるのです。感謝いたします。

さて、ご飯食べて風呂入ってねます。明日は久々のお家です。あー、そして欧州いきの用意のせねば。

そうだ、台風が凄いことになってるんですよね。九州や沖縄の方は大丈夫でしょうか? 大きな災害などないように祈るばかりです。

埼玉スーパーアリーナでのイベントが終わりました。色々と感じたことや考えさせられた事がありました。また追って報告致します。3万人の大絶叫は凄かったです!

 

2005-08-31 23:09 この記事だけ表示

昨日は八戸でツアー最後の本番でした。暑い中来てくださったお客さんに感謝です。おかげさまで満場の中、楽しい演奏ができました。佳織ちゃんの弾いてくれたアンコール「カヴァティーナ」に感激!僕の大好きな映画「ディアーハンター」で使われた素敵な曲です。今回のツアーは移動が大変でしたが、全て満喫させていただきました。来月の北海道ツアーも楽しみにしています。八戸はまたゆっくり行ってみたいですねぇ〜。

東北演奏旅行2日目、大館公演が終わりました。今日はマチネー公演、午前中に能代から移動、午後の短いGPの前に焼肉屋さんへいく。気温36度以上あるかという中、昼からじゅ〜じゅ〜やっちゃいました。驚いたのが量の多さ。東京なら間違いなく「二人前」あったであろう肉たちとご飯!味噌汁もどんぶりに出てきましたよ。

しっかり食べた後は本番。ステージ上は湿度気温ともに高く、1曲目の三角帽子からオケの皆さんも大汗をかきながら弾いてくださいました。佳織ちゃんは今日もまたとても素敵な演奏をしてくれて、お客さんもオケもご機嫌。本番後は長い移動でしたが、無事に青森の八戸に到着。明日の本番を主催してくださっているデーリー東北新聞社の方々と会食。海の幸が最高でした!

大館の会館そばでかなりレトロな小学校を発見。校舎や体育館の古さも凄かったけど、なによりも写真ののぼり棒!いやぁ〜ほんまに久々に見ました。最近の子供たちは上れているのかわかりませんが、とても懐かしかったです。のぼり棒の横にあるのが鉄棒なんですが、その前に逆上がりを練習する器具ようなものがありました。これは僕の時代はなかったなぁ〜

 
×

