自己ベスグロ更新致しました。ゴルフダイジェストの最終回で同じ内容のものを書かせて頂いたのですが、あらためてここで発表いたします(^^)

都響北海道公演から帰京した次の日に、千葉県グレンオークスCCにて旧友の鶴岡&若井氏とラウンド。彼らはアメリカ時代の悪友です。39/37の76!5年前にアメリカで記録した77を一打更新しました。ゴルフにあまり興味の無い方やわからない方に少し説明致しますと、この一打はとーーーっても大きいのです。30cmのパットも300ydのショットも(僕は300も飛ばせませんが)一打であることは変わりないんです。ゴルフにタラレバはありません。あのホールのパットを入れておけば、、、などは全く意味がありません。この一打で友人との勝負に勝敗が付くときもあります。勝った負けたでわーわー言っている子供のようですが、ゴルフというのはそういう「ゲーム」でもあります。単純明快であるが故に厳しいのです。音楽と違って数字がおそってきます。プレッシャーも半端じゃない。ステージ上で感じないようなアドレナリン・ラッシュをグリーン上で感じることがあります。良いショットを打った時に背筋がぞくっとする瞬間があります。これを経験するともう病みつきです。

76。いやー満足でした。4オーバー。おーー、すげーーと自分に驚いておりました。ラウンド中は数字の事を考えているようで考えていなかった。ただ目の前の一打に集中する自分がいました。間違いなくゾーンに入ってましたねぇー。なかなか経験出来ない事だったので楽しくてたまりませんでした。

この良い状態、スイング、精神状態、セルフコントロールを維持するのは難しい事ですが、次のラウンドがまた楽しみです。所詮アマチュアですし、スコアはいったり来たりするものですが、平均して70台を出せるようになりたいなと思う次第です。1日50球、出来れば毎日打ちたいものですが、どう頑張っても週に1回しか練習できません。自宅で1日10分のメンタルトレーニングとジムへいって(うー最近いかれてません!)身体のバランス、柔軟性と筋力を維持することを欠かさないで、どんどん巧くなりたいと思います!

欧州ツアーで僕の大好きなコリン・モンゴメリー選手が優勝しました。おめでとうございます!全米ではミシェル・ウィがプロ転向をすることでビッグニュースになっています。まだ15歳の彼女がこれからどういう時代を作ってくれるのか楽しみであります。

藍選手が優勝しました。最後の最後まで笑顔が出ずに苦しい4日間を戦ってきて、スコアカードのアテストが終わりインタビューを受けはじめた瞬間に涙した姿にはこちらももらい泣きしそうになりました。かっこよかった!そして強かった!素晴らしい選手です。アメリカのQTファイナルを突破してぜひ来年度から米ツアーで戦って欲しいです。あともう一人注目している選手は諸見里しのぶ選手です。彼女はつい最近プロ転向をした期待の選手で僕が尊敬する江連忠プロの愛弟子です。美しいスイングの持ち主でこれからの活躍に期待です。二人とも頑張ってください!

MLBですがヤンキースがギリギリで地区優勝を決め、イチロー選手は5年連続200本安打達成(個人的には、はやくどこか強いチームへ移籍希望)、今年のプレイオフは熱いですよ!注目!

阪神タイガース2年ぶりのペナント優勝おめでとうございます!選手たちの勇姿と笑顔に大満足でした!次は20年ぶりの日本一!

僕が本やDVDでお世話になっている、江連忠プロのブログを発見しました。生の声をまめにアップされております。

うーん、悩みが募るばかり。2日連続して同じコースで同じくらい痛い目に遭いました。ゴルフというのはちょっとやっていないと恐ろしく下手になりますね。あまりの下手さ加減にへこみ倒しており、悪い流れを断ち切るために今日大阪について打ち込みにいきました。先月夏ばてもあって身体を動かせずにイライラしましたが、今はもう全快。体重も増え、ジムに定期的に通い心身共に元気。後はゴルフの腕を上げたい!という気持ちで一杯です。しっかり打ち込むとやっぱり色々とわかるものですね。自分の足りないところや精神的な部分も含めて発見が沢山あります。一つずつ課題をクリアしていこうと思います。

阪神は快勝。ジーコジャパンもW杯予選1位突破。試合は見ていないのですがどうだったのでしょうか?

自民党は分裂。新党結成をして9月11日の総選挙でどういう結果が出るのか、投票権はありませんが動向を見守っていたいと思います。

地震の二次災害が少ないようで良かった。また大きな余震がくる可能性はあるようですが。

手強いコースのようです。TV中継を見られていないのでなんとも言えませんが、パー70で7300ヤード以上あるコースは強烈ですね。タイガーや多くの選手が苦戦しているようですが、日本勢はそこそこ良いところつけているようですね。本家ではスコアやインタビューなど観覧できます。

 

今週はメジャー最終戦の全米プロが開催されます。開催コースはニュージャージー州にあるバルタスロールGC。1993年にはここで全米オープンが開催されている。650ydの超ロングホールがあるが、ジョン・デイリーが史上でただ一人2オンさせた選手だ。650って長すぎるぞぉ! 今からわくわくしますねぇー。絶好調のタイガー・ウッズが今年のメジャー3勝目なるか?

昨夜は矢野さん、投手の藤川球児くん、そしてトレーナーのH氏と4人で大盛りあがりでした。いやぁーめちゃくちゃ楽しかったです。行きつけの店で時間は遅めでしたがゆっくりさせて頂きました。試合後に合流して、美味い肉を食べながら出るわ出るわの裏話。爆笑の2時間。チーム状態がとても良いので皆さんの表情も柔らかかったです。やっぱり強いソフトバンクともう一度やってみたいですね、という矢野さんの力強い言葉が印象的でした(シリーズで)。是非ペナント優勝をして今年こそ日本一を全国の阪神ファンにプレゼントしてあげてください! 僕も陰ながら応援しております。

シーズン後半戦が始まりました。阪神巨人戦、東京ドーム3連戦は阪神が2勝1敗。安定感抜群の安藤投手、そして繋がる打線。見事な勝ちっぷりに大満足です。これで、気持ちよくご飯にいけます。

野茂投手がヤンキースとマイナー契約を結びました。凄い選手ですね。Journey Manと言われる彼も10球団目。是非ともヤンキースの優勝に貢献して欲しいです!

藍ちゃん、がんばれ!全英で上位に残るのだぁ!

ちなみに今日のゴルフは暑かった。以上(笑)

 
×

