先日、Simon Bolivar Youth Orchestra of Venezuela(SBYOV)の本番を聴きに行った。流石に注目株の指揮者とオケ、音楽関係者をたくさんお見かけしました。井上道義さんにもばったり。お元気そうでした。

コンサートは大変盛り上がり、彼等の明るくさと、楽しい雰囲気作りを僕らも学ぶべきだなと決意するほど説得力があるステージでした。オケはユースという枠を超えや素晴らしい演奏をきかせてくれ、Gustavoの切れ味満点の指揮振りに、お客さんは1曲目からブラボーが出ていたほど。総合的に素晴らしいコンサート、良い経験をさせてくれて感謝です!

師走は時間の流れが速いですね。明日から佼成さんとシエナの練習です。歴史的共演(27日)を楽しみにしていてください。

今月の頭に清水寺へいったときの写真です
P1000289.jpg
Photo with Lumix DMC-FX37
西武が見事第七戦を制し、4年ぶりに日本一に。緊迫した素晴らしい試合を見せていただきました。いやぁ凄かった!今年の日本シリーズは見応えがありました。あのビールかけというセレモニー、一度やってみたいものです(笑)僕らの業界ではやる機会がないからなぁ。。。
今日はとっても光栄な事に万年筆ベストコーディネイト賞なる素敵な賞を頂きました。関係者の皆様に御礼を申し上げたいと思います。僕は前年度受賞者である本上まなみさんに選出していただきました。本上さんとは以前トップランナーでお会いした時から、旦那様共々仲良くさせていただいております。

いやぁしかし緊張しましたよ。普段いかないような場所へいき、とても場違いな感じがしました(大汗)受賞者控え室へいくとなんと、建築家の安藤忠雄さん、俳優の中尾彬さん、女優の小西真奈美さんなどそうそうたる顔ぶれ。なんだか汗だくになりました。受賞者の皆さんとはセレモニー直前の待ち時間で、近いところに座っていたので少しお話させていただきましたが、本当に皆さん素敵な方々でした。とても楽しい時間を過ごさせて頂いて感激でした。

頂いた万年筆はこれまた素敵なもので、往年の名テノールEnrico Carusoをイメージしたモデルです。受賞者全員それぞれ個性のある万年筆を頂くのですが、ほんとに全部かっこよくてお互いのを見せ合いながら、あれがいいね、これもにいいね、なんていいながら盛り上がっていました。世の中パソコン全盛期で手で文字を書かなくなっています。そんな中で、こういう機会に心を込めて手で書くことの喜びや楽しさを考え直す良い機会を頂いたと思っています。本当に有り難いことです。

さて、明日からセンチュリーの練習です。今回のプログラムは盛りだくさんで楽しみです!皆さん、18日に会場でお会いしましょう!
今年の夏も暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?気がつけば先月の19日から更新しておりませんでした(汗)20日、23日の新日フィルさんとの本番が無事終わり、何年ぶりかに頂いた本格的な夏休みに入り浮かれておりました。あれから2週間が立ちましたが、ちょっと仕事絡みでソウルに行ったり、車で小旅行に出たり楽しく過ごしております。

オリンピックも始まりましたね。谷亮子選手の銅メダル獲得は立派でしたが、金に届かなかった事は自分事のように悔しく思いました。北島康介選手の金メダルは本当に素晴らしかったですね。ここ一番で強い彼の能力の高さに痺れました。泳ぐために生まれてきたんだなぁ。そしてインタビューで感極まった姿を見たときに、こちらももらい泣きしちゃいました。最高の舞台で素晴らしいパフォーマンスをし、そして最高の結果を出した北島選手に心からのおめでとうと、感謝の気持ちを伝えたいです。パワーを頂きました。ありがとうございます!

残暑厳しい中、ご自愛くださいね。僕は9月の京都からシーズンインです!
1年半ぶりにR-Bodyへ行きました。去年の暮れに腰を壊してから、リハビリしていた効果もあり、測定の結果は良かったのですが、夏に向けてまた更に体力アップと、怪我に対する予防も含めてお世話になることにしました。

ソウルから帰国して、来週からの名フィル定期とシエナツアーの準備に追われています。定期のプログラムは超がつくほど難解ですが、やり甲斐のある曲ばかりです。本番が二回もあるのは本当に有り難いです。頑張ります!
R1002379.jpg

先日、ここにお邪魔しました。安達ロベルトさんの写真展です。縁があってリコーの方に誘って頂きまして、ヨメサンといきました。素敵な写真がたくさんありました。その一部を名器GR21で撮影されたらしいです。かっこいいーカメラで、思わず「ほしい」とつぶやいてしまった(汗)

GRistに選んでいただく光栄なことがございましたが、その写真展にGRistでありプロカメラマンの小澤太一さんにも遭遇しました。お話に花が咲き、4時間以上も居座ってしまいました。安達さん、本当に長い間お邪魔してすみませんでした!

なんだか気づけばリコーの方々や安達さんのご友人や奥様も合流されて、座談会のようになっていて、とてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。異業種の方々にお会いするのは本当に楽しいですし、勉強になります。

プロ宣言しましたね。16歳で堂々のプロ宣言です。宮里藍選手が18歳でプロ転向でした。どんな選手になっていくのか楽しみです。彼ほどの注目を浴びながら、学業とゴルフを両立させることは至難の業だと想像します。勝手な期待ですが、彼ならどんな事でものりきってくれるのではないかと思います。今年は全英オープンの予選などにも挑戦するようです。これからどうなるのか、本当に楽しみです。彼の動向から目が離せません。
:あけましておめでとうございます。旧年中は本の出版やCD録音など、様々にご協力頂きながら活動することが出来ました。今年もまた充実した1年にしたいと思います。本年も応援宜しくお願い致します。

2008年が皆様にとって健やかで素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。コンサートホールでお会いしましょう!

金聖響 元旦
皆様、ご心配をおかけしております。腰の方は痛みもなくなり、徐々に歩けるようになっています。結構な負荷がかかったようで、痛みが引くのに時間がかかりましたが、考えれば痛めてから5日足らずでここまで来たのだから、針治療に感謝します。そして回復力のある強い身体をくれた両親にも。来週は金沢でクローズドコンサートがあるので、気合いで治さなければいけません! 

13日のコンサートについては沢山の関係者の方々から連絡があり、上手く行ったよ、素晴らしかったよと皆さん大喜びのようでした。ほっと一安心です。聞くところによると、ダニエルはオケ事務局に止められるまで開演直前まで練習をしていたようで(汗)流石ですよね。彼は音楽だけに集中するとプロ根性むき出しでやりますからね、素晴らしいことです。そして与えられた短い時間の中で最高の結果を出す力がまた凄い。百戦錬磨の職人にしか出来ないことですし、良い演奏会にしてくれた彼に感謝するばかりです。

重ね重ね関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。そして聴衆の皆様、今年の演奏会は終わってしまいましたが、来年は1月2日に渋谷でお会いしましょう!
OEKの皆さんに感謝です。オケ&録音スタッフと共にこの数日間、素晴らしい録音が出来ました。ありがとうございます!やっぱりこのオケのエネルギーの集まり方は尋常ではないです。素晴らしいw 残すところ来年3月の4番のみですね。楽しみにしています。明日明後日とまた充実した本番になれば良いなと思っています。お疲れ様でした!


皆さんこんばんは、ご無沙汰をしております。大阪におります。ちょっと寒いです。でも、11月の半ばにしては暖かいのは身体には楽だなぁと思いながらも、地球がどないなってんのかなぁと心配になります。

さて、本が、出たようです(汗)講談社の編集の方々、そして玉木さんに感謝致します!本当にありがとうございます。とっても素敵な本に仕上がっているようで、感激です。ほんまにありがたいなぁ。。。まさか本を出版出来るなんて考えもしなかったですからねぇ
初めての本の感想? 実感わきません。本屋へいって並んでいるのをまだ見てないので、目撃してからまた書きます(笑)とにかく内容は玉木さんとの濃い濃い話が満載なので読み応え抜群だと思います。

そして、毎年のように出させて頂いているCDですが、ブラームス全曲録音の第一弾が今月の21日に発売です。ベートーヴェンも引き続き録音いたしますが、一呼吸置いたところでブラームスです。今回の録音、自分で言うのもなんですが、はっきり言います。めちゃくちゃナイスなCDになりました!録音スタッフとOEKの皆さんの力ですよ、ほんとに。感謝感激です(涙)1番と言えば、昔はとても苦労をさせられた曲だったので、こんな形で、今回のような強烈な録音ができたことを幸せに感じています。

2番は来年3月に発売予定で、3番は再来週に録音です!皆さんも楽しみにしていてくださいね。

センチュリーの練習中。明日加古川で本番です。

しかし日本シリーズは個人的に複雑な想いで見ておりました。玉木さんが「豆」について色々おっしゃってますね(笑) 本音をばしっと言ってくれる落合監督は昔から好きでしたし、特に解説者時代に某TV局の実況に「今のピッチャーの心境は?」と聞かれ「気持ちなんかわかりません」とハッキリ答えていたのが印象的でした。そうそう、邪推で物言うのはあまりよろしくないよね、とTVを観ながらいつも思っていたので。

兎にも角にも、完全試合が。。。ドラゴンズファンは勝ったから良いのかもしれないけど、野球ファンとしてはちょっと残念やったかなぁ。。。観たかったですよね、パーフェクトゲーム。僕は素直に観たかったです。しかし山井選手に岩瀬選手、本当に素晴らしかった。今シーズンは特に岩瀬選手ありきでしたもんね。ドラゴンズ&ファンの皆さん、53年ぶりの日本一おめでとうございます!
楽譜との対話は密室で行われる。世に言う引きこもりだ(と思う)。この時間がまたたまらなく好きだったりもする。独り言も多くなる。あーでもないこーでもないと、ブツブツいいながら過ごす時間は至福の時。

僕っておかしい? いやいや、音楽家なんですって(笑)
下がりましたねぇ 秋が来たなぁ この季節大好きです。秋もご飯がおいしい。銀座でまつたけ、美味かった。

毎日ニュースを見ていると憂鬱になることが多いですな。世の中いろんな人がいるんやなぁと。

気持ちが明るくなるようなニュースは結局スポーツや芸術に見いだすしかないんでしょうねぇ。。。このブログでも本当はいろいろ書きたいことあるんですけど、真剣に書き出すと面倒なことが多いのでやめています。ほんとに、世の中いろんな人がいますからね(笑)ここ1年ほどいろいろ考えてまして、ここでいったい何を書くべきか、と。音楽家のブログなのに、残念ながら音楽については書くことをできるだけ遠慮しています(汗)最終的にはステージ上で音楽が自然に語れば良いわけですからね。あそこが僕の勝負の場所ですし、あえてここで余計なことを言うことはないんだなと、考えています。

まぁでも言葉で伝えるのは難しいですよ。今更ですが。

さーて来週からクライマックスシリーズに突入です。どのチームもMLBに負けないで熱い戦いを見せてほしいなぁ。ゴルフもプレジデンツカップが終わり、トップ10の連中はバケーション。あとはシード権争い。サッカーは白熱してますね。毎週楽しい。リーガの試合を生で見られないのは至極残念ですが。

しかし、あの松茸はほんまに美味かった。
うん、やっぱりこういう話が平和でええやないですか、ねぇ?
明日は何を食べようか悩むところです。何を食するにしても、秋やしたくさん食べましょう(笑)



スポーツライターの玉木さんとの合作でベートーヴェン交響曲について本を出させて頂きます。初めての本なので少々緊張気味。内容は玉木さんとの対談と、1番から順に彼の交響曲についてお話します。皆さん楽しみにしていてください。

今月は少しお休み頂いてますが、来週はライターの奥田佳道さんと朝日カルチャーセンターにて対談。数日後には東フィルさんと市川本番です。新世界をセンチュリー以外と演奏するのは久しぶりだなぁ。

来月は都響さんの定期です。オールシュトラウスプロ。気合い入ります。3つの強烈な作品と向き合っております。最高ですほんとに。楽譜読むだけでワクワクするっていいもんです。
昨夜は東京青年会議所にお邪魔して少しお話をさせて頂きました。ほとんどの方が会社経営者。エネルギッシュで楽しい方が多く、めちゃくちゃ元気を頂きました。音楽の世界にいると、普段なかなかお会いすることが無いのでとても刺激になり、同年代の皆さんが、一生懸命やってるんやなぁと思うと、心強く感じました。帰ってきてからなんだか興奮してしまい朝の4時まで眠れませんでした(笑)JCの皆さん、ありがとうございました!
ちょうど20年前に通っていた高校の親友と、久しぶりに連絡が取れた。ネットって素晴らしいなとつくづく感じる。なんと彼は僕の影響で鍼灸師になったと言うのだから驚いた。そういえば昔「東洋医学は素晴らしいぞ」と訳も分からず言っていたような気がする。

台風が近づいていますね。かなりの勢力なので被害が大きくならないことを祈りたいです。しかし、温暖化の影響でしょうか気温の異常上昇や、災害が世界的に多くなってますね。。。アル・ゴア元副大統領の映画「不都合な真実」を観たのですが、ショッキングな事実ばかりでした。一人一人が意識して、何か行動に移すことで少しでもCO2削減に協力すべきだと思いました。あー、うちの車、乗ってちゃいかんかもなぁ。。。
バッハ大先生の音楽に初めて触れたのはいつだったのか、古い記憶を辿ってみる。。。

なかなか答えが出てこないぞ。。。

あ、幼少の頃に始めたピアノのレッスンで弾いた曲があったかもしれない。おー、平均律だ! で、その後、ヴァイオリンを弾きはじめ、大先生のコンチェルトを訳も分からず練習した。そういえば、14歳の時に初めてオケに入るときにオーディションで弾いたのが、バッハのE-durのコンチェルトだったか。オケと初めてソロで弾いた曲も大先生のドッペルだったな。必死にさらった無伴奏も懐かしい。記憶の糸が繋がると一気に出てくるもんですね。

そうなんです、あのふさふさ頭の大先生は常に身近にいたんですね。でも、指揮者になってから結構な時間がたつけど、唯一演奏したのは管弦楽組曲第三番の2楽章、AIRだけだ(G線上のアリア)。

明後日からセンチュリーさんとバッハに取り組みます。初の試みです。前述の管弦楽組曲第3番がトリでございますが、1番も全曲演奏します。コンマスの川崎陽介君ソロのヴィヴァルディの四季から春と夏も。おまけにホルン協奏曲も!盛りだくさんで練習3日は必死でやると思われ。とにかく音数多いです(笑)

遠い昔、教会やサロンで鳴り響いた曲たちをどう再現出来るか楽しみです。純粋に音を楽しみながら、バロックの世界にどっぷり浸かってみようと思います。

追記:
Lorena Ochoa選手、3週連続優勝!最高のパフォーマンス!反対に藍ちゃん、心配です。世界陸上も観てます。室伏選手、より一層迫力が増してますね。最後の投擲痺れました。今週の石川遼君が楽しみです(はやくアメリカへ行って欲しいなぁ)
公式HPに英語版が追加されたようです。事務所スタッフに感謝。短い夏休みの初日はゴルフ。大学時代の旧友たちとのラウンドは気楽だ。暑さには打ち勝ったが、風とコースには負けた(笑)しかし都内は熱がこもるから体感温度が高いね。

そうだ、Ocean's 13は抜群だった。
栃木でゴルフをしたのですが、まるでサウナの中にいるようでした。風がほとんどなく、木も少ないコースだったので陰に入って涼む事も出来ずにいました。40度を越えは米国での学生時代以来です。皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。それにしても茶店でビールをがぶ飲みしていたおじさんたち、無茶はいけませんよ、ほんとに。

人間の脳みそというのはパソコンのCPUと同じなんだろうか、冷却がうまくいかないと、いつも通りに動いてくれない。思考が鈍って、ぼーっとします。夏の休暇は必須ですね。

全米プロ選手権3日目が終わりタイガーの一人旅。このままいつものように逃げ切りでしょうなぁ。華氏100度を超えると「溶ける」という感覚がピッタリです。オクラホマの猛暑の中でもしぶとくPARを拾ってくるところなど、彼の精神力の強さを感じます。

さぁ今月もあともう少しだ。明日からきっちりいい録音をしよう。またミューザだし。いいホールだなぁ。最高に気持ちよい空間です。
気がつけば最後の更新から10日以上たってました。いやーしかし色んなところへいきました。来年のこの時期は夏休みにするぞ、と心に誓いながら重い荷物をゴロゴロ転がして日本中を駆けめぐって参りました。夏ばてすることなく元気でやっております。

今月はミューザ川崎での神奈川フィルさんとの本番とサックス須川大先生との録音です。ミューザは大好きなホールなのでそれぞれ楽しみにしております。須川さんとの共演は05年以来かな。ある年に3公演くらい別のオケでご一緒させて頂きました。

ゴルフ観戦に実戦しております。忙しい中でも時間を作って、いくようにしています。屋内での仕事ですし、移動は主に車ですから外の空気に触れる時間が必要です。明日から始まる全米プロ選手権が楽しみじゃーないですか。全英優勝まで後もう一歩のところで涙をのんだガルシア選手に注目です。好調のタイガーからも目が離せません。

9月半ばにやっと「夏休み」。読み物が山ほどたまっている、時間を有効活用したいものです。来年こそ、ちゃんと夏休みとるぞーw


和歌山33.8度!駅を降りたら熱風が。とても暑かったです。大フィルさん、そして子供たち、今日は暑い中本当にお疲れ様でした。そして申し遅れましたが、名フィルの皆さんも連日移動の厳しい中、三島と富山公演お疲れ様でした。そして関係者の皆様、こういう演奏会を実現して頂いたことに感謝申し上げます。実はなぜか子供たちとの共演は毎回緊張します(汗)もちろんとても良い緊張感なんですが。また次回を楽しみにしています。

日本代表敗戦。負けるべくして負けた、ということでしょうか。。。3位決定戦はお互いにとって甘い試合にはならないでしょうね。好試合を期待します。しかしコンフェデ見たかったなぁ。。。 

明日は僕の二人の師匠に京都へ会いに行きます。
今年の夏は仕事が多くて、8月の3週目まで休み無しで突っ走ります。梅雨もあけはじめて暑くなってきましたね。今月は色んなところに出没。金沢、大阪、京都、名古屋、三島、富山、和歌山、福岡。夏を快適に過ごすには、とにかく水をたくさんのむこと。あと一ヶ月頑張ります。

日本代表、勝ちましたね。次はサウジ戦。強敵です。あと2試合観戦できるのはうれしいですね。しかし勝ち負けよりも10年のW杯へのチーム作りに興味があります。オシムさんのアイデアが現在の代表選手たちや、これからの選手たち、そしてチームを取り巻く環境に大きな変化と進化をもたらすことを期待しています。メディアは相変わらずですけどね(汗) 残念なことが多い。「考える」、思慮深く。お願いしたいです。

全英オープン。「神の子」が18番の最終パットをはずしたときに終わったなぁ、、、と感じた方々は多かったのではないでしょうか。勝負の世界は本当に厳しいなと痛感。なんだかわからないけど、チャンスが来たときに鷲掴みに出来る気合いと集中力を日々養っていこうと、ふと思いました。

宮里藍選手あの厳しいコースセッティングで2位は立派だと思いました。


昨日、名古屋でOEK+安永徹さんのコンサートへいきました。素晴らしかったなぁw 安永さんがコンマスで市野あゆみさん独奏でモーツァルトの22番。2楽章が強烈だった。素直にベートーヴェンがこの後にくるんだなと感じました。バッハはとても懐かしく、そしてジュピターは現代的で刺激的でした。棒振り不在の演奏はいいもんですね。素敵な演奏会でした。

豪雨。凄い降ってました。まだ梅雨なんですね。今日は大フィルさんでした。グッドな練習。本番は26日。週末あけは名フィルさんです。変則日程。

ジュニア日本代表は奮闘してますね。最後まで頑張れw THE OPEN始まりましたね。夜な夜な観てしまいます。相当な難コースのようです。一度行ってみたいなぁ。

Lucky Number Slevin, Donnie Brasco(フェイク)この2本はかなり面白かった。「大日本人」を見にいかねば。

そして明日はアジアカップ日本代表戦。ドイツWC以来のマッチアップ。期待しちゃいますね。しちゃっていいんでしょうね。アジアだし(笑)

1勝1敗で今日が予選最終のVietnam戦。オーストラリアの苦戦を見ればわかるが、相当過酷なんでしょうね、コンディションが。W杯ベスト16がああなるんだから、アジアカップは怖い。

「代表ネタ」をもう一つ。世界ジュニア選手権が今日から開催(San DiegoのTorrey Pines South Course。行ってみたいコースの一つ)選ばれた6人の選手たち中にいるのが石川遼君。「○○○○王子」などと安易な呼び名で有名になってしまってるけど(残念)、これからが楽しみな選手。日本アマでは結果を出せなかったようだけど、それもゴルフなんで淡々とやってほしいです。ちなみに彼はアメリカへいくべきだと思うなぁ、僕は。すぐにでも。雑音が少ないからね、あっちは。

6人の中には宮里美香選手もいる。04年の日本女子アマを優勝した素晴らしいプレイヤー。楽しみですよーw しかし、テレビでやらないのかなぁ、この試合。
久しぶりのスポーツネタ。MLBオールスター、イチロー選手がやってくれました。MVPはもちろん素晴らしいのだけど、史上初の快挙には脱帽です。すごい人ってどこまでもすごいなぁ。馬鹿の一つ覚えみたいに「すごい」しか言えないです(笑)

アジアカップ。初戦の負け方に歯がゆさを感じましたね。試合の内容以上に腹が立ったのはメディアの対応。言葉の使い方が荒っぽいですね。。。思慮深さを感じません。玉木さんが僕の言いたいことを全部「わかりやすく」言ってくださっているので、こちらへ。

とにかく代表には見応えのある試合をみせて頂きたいですね。しかし暑そうですね、ハノイは。
ブラームス録音、金沢と大阪本番が終わり、金沢滞在2週目に入っています。なかなか自宅へ戻れないのがつらいところですが、今週はソプラノの森麻希さんとご一緒させていただいてます。今日から録音が始まりました。すばらしいぃ!!!です。ほんとにw 

先週のブラームスは毎日が試練でした。難解な曲、時間のない中での録音、そして本番二回という強行予定。OEKと録音スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした! 良い「作品」ができあがったと思います。ちなみに1番のCDはこの秋以降に発売される予定です。皆さんお楽しみにw 次回は12月の3番ですね。いやー、痺れる名曲。楽しみにしています。



さて服部君とのコラボも大詰めです。このような試行錯誤を繰り返しながら作っていくプロジェクトはやればやるほど熟成していき、おもしろさが出てきます。明日が楽しみです。

この後は息をつく間もなく金沢です。ブラームスチクルス第二弾と録音。そして次の週は森麻季さんとの録音が続きます。この夏も忙しいぞー!
気象庁さん、梅雨入り宣言したんですかねぇ? しかし暑くなってきました。僕は冬も好きですが、暑い夏も好きです。季節はメリハリがあるのが一番ですね。

ボストンのDice-K選手は頑張っているようです。球数多いのはいつもの事だけど(笑)Greg Madduxが投げ合ってる相手ですが、サンディエゴにいたんだなぁ。凄い選手だ。僕が学生の頃にはBravesでサイ・ヤング賞取りまくってたっけ。彼はいくつになったんだろう? 

井川選手がメジャー復帰。現在好投中。Barry Bonds相手に三振も獲ってます。凄いぞー!YankeesはRedsoxと同じDivisionにいるので複雑ですけど。

Piratesの桑田選手。彼もまた素晴らしいですね。39歳で現役ですよ。ストイックに生活し、野球に全てのエネルギーを注ぐ姿には感銘を受けます。怪我なく頑張って欲しいと願います。

新しいHP、どうですか? 綺麗なものを作って頂いて、スタッフの皆さんに感謝ですw

PS 野茂さんの勇姿がみたいなぁ。。。

 
×

